Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どうしてこんなに偉そうなんですか?

彼らはどうしてこんなに乱暴で、ケチで、金をさんざん貰った立場なのに偉そうなんですか?

「一方的」とけん制=円借款供与決定見送りを非難-中国(時事通信)

【北京23日時事】中国外務省の秦剛副報道局長は23日の定例記者会見で、日本政府が2005年度の対中新規円借款に関して年度内の供与決定の見送りを決めたことについて「中日双方の合意に基づき、円借款問題の円満な終了は双方の利益に合致する」とした上で、「日本側の一方的な決定は日中関係改善の雰囲気につながらない」と非難した。さらに、双方の対等な協議によって一致を得る原則に基づき適切に問題解決を図る方針を示し、日本ペースの動きをけん制した。

せめて今までの借款(と言う名の贈与)に対する感謝とか…あるはずもなく。

日本の下限導入案反対 国連予算分担率で中国(共同通信)

【北京23日共同】中国外務省の秦剛副報道局長は23日の定例会見で、国連分担金交渉で日本が安全保障理事会常任理事国の予算分担率の下限導入を提案したことについて「各国の支払い能力(に応じた支払い)原則を否定するものだ」と述べ、反対の立場を明確にした。
 秦副局長は、日本の提案は「各国の主権平等という国連憲章の基本原則を揺さぶるものだ」と指摘、中国は「1人当たりの収入が低いにもかかわらず、財政的義務を忠実に履行している」と強調した。
 日本は10日までに、常任理事国の分担率を最低3%または5%とする下限設定案を国連に提案した。日本の分担率は米国に次ぐ約19%だが、中国は2・1%。

国家間の話をしているときに一人当たり…?つまり、中国のGDPが日本の12倍になるまでは日本と同額払うことはない、と言う主張なんでしょうか…??理解不能。

兵器輸入、中国が最大 過去5年で計1・5兆円(共同通信)

【ストックホルム23日共同】中国の通常兵器輸入総額が2001-05年の合計で133億4300万ドル(約1兆5600億円)と世界最大だったことが23日までに、スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)がまとめた最新推計で分かった。中国は年別でも04年、05年と2年連続でトップだった。
 中国は国防費の実態が不透明と批判される中、日本や米国が懸念する急速な軍事力増強が数字で裏付けられた。特に早期警戒機や対空ミサイルの購入を決めるなど、航空戦力強化を重視していることをうかがわせた。01-05年合計は、中国の次がインドで、原油高によるオイルマネーで潤う中東諸国もここ数年で台頭。世界の兵器輸出市場は3年連続で拡大した。

日本からの金が他の発展途上国からの票の買収資金と兵器の購入資金に化けているわけです。涙涙。

  1. 2006/03/24(金) 00:57:14|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WBC

優勝しましたね。韓国に2度負けたときはどうなることかと思いましたが、最終的には落ち着くところに落ち着いてよかった。
ただ、ほぼオールスターメンバーの日本をもってしてもモチベーションの差ぐらいで逆転される差しかないとは。韓国のレベルも相当上がっているのでしょう。
相変わらずルールがおかしいだとか騒いでいますが、そういう行為が自国の評価を貶めているということにいったいいつになったら気づくんでしょうか。

【WBCコラム】世にも珍しい試合方式で消えた優勝

 三球三振させられなかったせいで、すごすごと帰り支度をしなければならないのか。2ストライク1ボールならまだ投手が優位だ。それなのにサヨナラホームランを打たれたかのような気分なのが悔しい。

 哀惜の念に耐えられない。いや、張り裂けんばかりの憤りさえ感じる。6試合勝って、たった一度負けただけなのに。口惜しさを胸にしまい、WBC韓国代表チームが見せてくれたこれまでの苦労に拍手を送りたい。

 アメリカが主導した今回のWBC。世にも珍しい試合方式のせいで韓国は最大の犠牲者となった。韓国は1次リーグ(アジアラウンド)で日本に3-2で勝った。ベスト8に入った2次リーグでもう一度戦って2-1で勝利した。韓国の2次リーグ成績は3勝。1組の1位として準決勝に進出。一方、日本は1勝2敗で脱落が予想されたが、2次リーグ最終日に米国がメキシコに敗れる波乱があり最小失点の原則によって漁利の利で準決勝に上がった。

 ほとんどすべての国際大会では組を2つに分けて進行し、ベスト4が決まったらクロストーナメントで決勝に進む2チームを決める。しかし大会初めての年に無理に欲を出した米国は、同じ組のチーム同士を再び準決勝で戦わせる日程を採択した。2組の最強チーム、ドミニカ共和国に決勝戦まで会わなくて済むように、という意図以外に説明のしようがない。

 その結果、韓国は準決勝で日本とまた戦うことになった。1つの大会で同じチームと三度も戦うという、失笑するしかないようなことになった。すでに二度勝った韓国だ。もう一度勝ってあたりまえ、負ければ脱落という滑稽なプレッシャーを抱えて三度目の対日本戦を行った代表チーム。

 日本は韓国よりプロ野球の歴史が50年も長い。高校だけで約4700チームもある日本と、50前後しかない韓国では、基本的な資源からして相手にならない。だから客観的な戦力に優れた日本に二度連続で勝ったことさえも奇跡のような出来事だった。

 奇跡は三度はやって来なかった。2次リーグ以後2勝2敗の日本が決勝でキューバと試合をすることになった。欲をかいた米国はベスト4にも上がれずに恥をかき、大会最大の波乱を巻き起こして興行を引っ張った韓国は悔しいことに帰り仕度をする羽目になった。WBCの制度的な矛盾が韓国野球100年史の快挙の足を引っ張ったことになる。それでも幸いなことは、韓国野球の隠れた底力は今や全世界から認められたのだ。

キム・ナムヒョン特派員 『スポーツ朝鮮』

最初から予選の組み分けが決まっていたり、決勝トーナメントに勝ち上がるであろうと思われたアメリカが中米の強豪国と決勝まで絶対にあたらないようになっていたりと問題はあったものの、勝率で上回るチームが準決で負けたために決勝に出られないことをもって制度的矛盾は言いすぎでしょう。予選リーグ→決勝トーナメントの方式で行われる国際大会はサッカーのワールドカップも、オリンピックのサッカーも野球も…と数え上げればキリがありませんがいずれもこの可能性があります。現に、アテネでは予選4位のオーストラリアに1位の日本は敗れて決勝進出を逃していますし。こういう言い訳と言うか負け惜しみと言うか、いつもお決まりの記事ですが、正直言って見苦しいです。相変わらず韓国野球100年の歴史とか言ってるし。建国何年ですか?みたいな。
  1. 2006/03/22(水) 00:13:01|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

踏み切り事故「こしょう」表示

69歳女性が踏切死、ダイヤ乱れで「こしょう」表示(YOMIURI ONLINE)

19日午後5時20分ごろ、愛知県蒲郡市三谷町のJR東海道線の踏切で、同市豊岡町、無職柴田スミ子さん(69)が、豊橋発大垣行き下り特別快速にはねられ即死した。

 この踏切は15分間以上遮断機が下りたままになると、信号機に「こしょう」と表示が出るようになっていた。目撃者によると、柴田さんは「この踏切は故障している」と話し、渡ろうとしたといい、県警蒲郡署は柴田さんが、信号機の表示を見て、故障と思い込み、事故に遭った可能性があるとみて調べている。

 調べによると、柴田さんは、下りていた遮断機を上げ、自転車を引いて通り抜けようとしたが、自転車の荷台が遮断機に引っかかり、立ち往生していたという。JR東海によると、19日は強風のため、最大2時間遅れるなどダイヤが乱れ、遮断機が下りた状態になっていたという。

 東京都大田区で昨年10月、踏切の警告板に「故障」表示が出ていた踏切を渡っていた女性2人が電車にはねられる事故があり、JR東海では4月中旬までに、管内の1800か所の踏切について、「故障表示中でも渡らないでください」と書いた看板の設置作業を進めていたという。

記事にはありませんが、テレビでの報道によると「JR東海では、国鉄時代から踏襲されているシステムであり、見直すつもりはないとのことです」と。いったい何を考えているのか…

踏切が故障していて上がらないと誤解した人が「遮断機をくぐる」という行動はむしろ自然な流れで、表示がこの女性の事故死の直接の原因なのは間違いありません。
根本的な疑問としてなぜ故障でないのに「こしょう」と表示されるのか。その「こしょう」は誰に向けて表示しているのか。その相手にどんなリアクションを期待しているのぁ、疑問は尽きません。常識的に考えれば表示を見た通行人が踏切が故障してますよーとJRに通報する、などがありえますが、踏切が故障していない以上、JRがこのようなリアクションを求めているとは思えず…表示の意図するところは不明です。
このように「こしょう」の表示のプラスの影響とマイナスの影響を考えると、廃止しないという選択がありうるということ自体が不思議としか言いようがありません。コストの問題でしょうか。

記事には「思い込み」などといかにも女性の側に一端の責任があるかのように書かれていますが、「こしょう」の表示を見て「遮断機は故障しておらず、これはシステムの問題である」と判断する方がむしろ不自然で、正確には「ミスリードされ」と言うべきところです。これだけ因果関係があれば、極端な話、業務上過失致死まであるんですから、さっさと何とかしてもらいたいものです。
  1. 2006/03/21(火) 02:03:42|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DNAのせいで日本は敗退した!?

筑紫哲也News23 多事争論3月16日(木)「あがり」(TBS)

私にも身に覚えのある話でありますが、日本人はなぜ大きな場面、あるいは、国際的場面で「あがって」しまうのだろうか、緊張するのだろうか。それについてはずっといろんな議論があります。

風土や体の中のDNA、酵素の問題から、あるいは世間を大変気にしながら生きているためではないかといったいろんな説があるわけですけれども、若い人たちはそういうものから随分抜けてきたという思いが近年はしておりました。

しかし冬季オリンピック、そして今日の「WBC」を見ても必ずしもそうとは言えない、非常にこわばって普段の力を出しきれない。「雰囲気にのまれた」とよく言うわけですけれども、雰囲気は日本の選手だけに降りかかっているわけではない、どの選手にとってもそれがあるのに、なぜ日本人がこうなってしまうのかというのは、やはりもしかしたら永遠の謎なのかもしれません。

しかしながら、ひとつ言えることは、自分のやれることを完全にマスターしている場合には、人間というのはそう動揺しないものであります。そういうことで言えば、鍛えられていないという部分がやっぱりあったのではないかと思いますけれども、しかしこの「ひ弱さ」というのが実は「平和の代償」だと思うことにしたら、多少は慰めになるかもしれません

身に覚えがある?またまたぁ、冗談きついですよ。筑紫さんご自身はさぞ国際舞台にお強いことでしょう。DNAの問題だとか、ひ弱さが平和の代償だとか言いたい放題言ってくれちゃってますが、さて月曜日にどんな言い訳をなさるんでしょうか。
  1. 2006/03/19(日) 19:04:49|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

過去最低の月4万2700円=自宅外通学私大生の生活費

東京都と周辺の私立大学に、自宅以外から通う学生の仕送りから家賃を引いた「生活費」が2005年度は月額4万2700円(6月)となり、1986年度の調査開始以来、最低となったことが13日、教職員組合でつくる「東京私大教連」の調査で分かった。10年連続の減少で、アルバイト収入もあるとみられるが、仕送りだけの場合、一日の生活費は1423円になる。
 東京私大教連は「仕送り減少は、高額の学費による保護者の負担が限界に近づいていることを表している」としている。
 昨年5、6月、1都5県の22大学・短大の新入生の保護者に調査し、約4000人から回答を得た。(時事通信)

大学の友人の懐具合など考えたこともありませんが、そんなに苦労している人はいなさそうな感じなんですけどね。だいたい、地方の人が驚くほど少ないですし。たぶん3割を切るくらい?のような。だから仕送りも何も関係ない。バイト代=小遣い、と。これもひとつ、「格差」と言えばそうなんでしょうけど。
とは言っても「仕送りだけの場合、一日の生活費は1423円」と言ったって、普通バイトするでしょう。どれだけ意味がある統計なんだか。それと奨学金ってものが世の中にはありますね。あれは5-6万/月は無利子で借りることができるはず(親の懐具合によりますが)です。足したらバイトなしでも月10万は生活費があることになるじゃないですか。十分でしょう。だからと言って、学費をもっと上げていいとか、そういう大学当局の代弁をするわけでは決してありませんが。まったく、無駄なものばかりつくってからに。
  1. 2006/03/15(水) 01:07:27|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSE法-中古家電は対象外?

中古家電は対象外と塩川氏追及 経産省、適用根拠示せず(しんぶん赤旗)

衆議院予算委員会第八分科会3/1質疑者:塩川鉄也(衆議院TV)

(塩川議員).
中古品の扱いについては誰がいつどこできめたことなのか?
(迎陽一流通審議官).
電気用品安全法は電気用品取締法を改正したもの。電気用品取締法において中古品は排除されておらず、当然含まれる。
(塩川議員).
警察庁は5年前の法施行時、経済産業省から古物商等に周知の徹底を求める依頼があったか?
(警察庁巽審議官).
施行までの間に経済産業省より働きかけはない。
(塩川議員).
中古品が対象であれば、当然周知徹底を求められるのでは?
改めて聞くが、電気用品安全法、電気用品取締法の中に中古品についての記述があるのか?
(迎陽一流通審議官).
周知を求めていなかったから中古品は含まないということではない。
電気用品取締法の時代から当然含まれるという前提。
(塩川議員).
質問に答えてもらっていない。電気用品安全法、電気用品取締法の中に中古品ということは書いてあるのか、ないのか?
(迎陽一流通審議官).
書かれているのか、私は確認をしてきていない。
(塩川議員).
その事自体が問題ではないのか?法令集には書いてない。ということは本来、中古品に関しては対象外であることを示しているのではないのか。
電気用品取締法のなかで取り上げられているのは在庫についてである。
中古についてはどこにもでていない。また今回の法改正にあたって国会の議事録の中で一言も中古について触れられてない。
電気用品安全法の概要では、販売の制限は流通前措置に入っている。これはメーカーが市場にだす前の段階である。
以上の事から中古に関しては法の適用外だから対象から外すべき。そして改めて議論すべきだ。
(迎陽一流通審議官).
中古品でもう一度販売に戻れば流通前の措置に該当する。旧法以来、中古品は対象だと解釈して行政もすすめている。
周知が行き届いていない点については残り一ヶ月周知を心がける。
(塩川議員).
中古品は含まないとは書いてないから含むというのは、実態からかけ離れている。直ちに是正をもとめる。

なんだこのいい加減さは…「ちょっとあの、法令の解説なりなんなりにですね、あの…書いてあるかないかというのは、私ちょっと、確認して参っておりません」って。あんあたの仕事はなんなんだ。
このことに関しては共産党の主張が正しいのは間違いないようです。中古品は対象外と書かれていないから含まれると言うなら、自動車は電気用品ではないと書かれていないからPSE法の規制対象に含まれるんですか?と。検査団体に天下り云々などお決まりの疑惑もあるようですし、民主党ももっと激しくたたいてほしいものです。

中古家電販売規制 4月から実施 電安法に困惑 リサイクル業者ら「最近知った」(Sankei Web)

正々堂々Blog-衆議院議員川内博史の日記:新聞記事と同趣旨の質問をしています。関連記事多数。

略歴
■ 氏  名 迎 陽一(むかえ よういち)
■ 生年月日 昭和26年8月9日
■ 学  歴 昭和50年3月 東京大学経済学部卒業
■ 主な経歴 昭和50年4月 通商産業省入省
昭和57年4月 長崎県経済部工業立地課長
昭和60年4月 在スペイン日本国大使館一等書記官
昭和63年6月 通商政策局米州大洋州課大洋州中南米室長
平成元年7月 貿易局貿易保険課財務室長
平成2年6月 内閣法制局参事官
平成7年7月 産業政策局調査課長
平成9年7月 資源エネルギー庁公益事業部計画課長
(併)電源開発株式会社管理官
平成10年6月 貿易局総務課長
平成13年1月 通商産業省から経済産業省へ
平成13年1月 大臣官房参事官(貿易経済協力担当)
平成13年7月 資源エネルギー庁電力・ガス事業部長
平成15年7月 特許庁総務部長
平成16年6月 商務情報政策局商務流通グループ商務流通審議官

幹部名簿-ご案内(経済産業省)より
  1. 2006/03/04(土) 01:39:59|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「強制やめて」保護者訴え-日の丸君が代

「強制やめて」保護者訴え 卒業式の日の丸君が代

卒業式シーズンを前に、東京都立高31校に通う生徒の保護者らが23日、東京都教育委員会に「日の丸・君が代を強制せず、内心の自由を保障した式にしてほしい」とする要請書を提出した。

都教委の担当者は「学習指導要領に基づき国旗国歌の意義を理解させる必要がある」などと説明。同席した都立高3年の女子生徒(18)は「何も説明なしに、君が代を歌うことを強制されても理解にはつながらない」と訴えた。

3年の娘が都立高に通う女性(51)は要請後の記者会見で「娘は君が代を歌いたくないが、大好きな担任がそのことで処分されないかと心配している」と話した。

こういう人たちはオリンピックの表彰式で君が代が流れ、選手がそれを口ずさんでいるところをテレビで見ても、選手は君が代を歌わされて…とか思うんでしょうか。かわいそうと言うかなんと言うか。日本語をしゃべるのもやめたらどうですかね。地球市民らしくエスペラント語でもどうですか。

待っていた金色の朝 荒川、君が代誇らしげに (Sankei Web)

日本の朝が待望の金メダルで明けた。二十四日、トリノ冬季五輪のフィギュアスケート女子で表彰台の頂点に立った荒川静香(24)。「楽しく滑れたのがよかった」。伸びやかで自信あふれる舞。女王にふさわしい優雅な演技で観客を魅了した。村主章枝(25)は持ち前の繊細な表現力で四位に食い込み、安藤美姫(18)も四回転ジャンプに果敢に挑んだ。不振にあえぎ続けたニッポン勢。待ちに待った最初のメダルは最高の色だった。

 【トリノ=田中規雄】長野から八年ぶりの大舞台。銀盤に人生をかけてきた荒川静香は、金メダルが決まったその瞬間、胸の前で何度もガッツポーズした。表彰式で真ん中に揚がる日の丸を見つめ、君が代を口ずさむと、スタンドから大歓声が贈られた。
 伸びやかで、自信にあふれた演技。「銀盤の女王」にふさわしい舞にスタンドは酔いしれた。上体を後ろに大きくそらして氷上を舞う独特の「イナバウアー」が披露されると、「おおっ」と称賛のため息が漏れた。
 選んだ曲はイタリア人作曲家プッチーニのオペラの傑作「トゥーランドット」。二年前の世界選手権を制したときにも使った音楽が、才能あふれる二十四歳に再び輝きを与えた。「一つミスがあったけど、楽しく滑ることができた」

  1. 2006/02/24(金) 21:57:42|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

モバイルスイカ、出足低調

モバイルスイカ、出足低調 「高精度」対応機種少なく(asahi.com)

携帯電話を電車の切符や定期券代わりに使える「モバイルSuica(スイカ)」が、1月末から首都圏などのJR駅に登場した。おサイフケータイの利用法として「大本命」と期待されているが、携帯電話の対応機種が少ないことが出足の不振につながっている。

いまだったら携帯を家に忘れても電車に乗れるけど、おサイフケータイにすると、同時に定期も忘れたことになります。財布とパスケースと携帯、3つを同時に忘れたことはさすがに今まで1度もありませんが、そのうちの2つなら何度もあります。携帯だけなら月に3-4回は確実にあります。
何が言いたいかというと、私のように忘れ物の多い人は機能を1つに集中せず忘れたり落としたりしたときのリスク分散を考えましょう、と。いや、そうですよね。そんなの私だけですよね。だって小学校の担任の先生は、私の忘れ物の多さに頭を悩ませていた私の母親に「そんなのは大人になれば自然に治るものですから」って言ってましたもん。多分治っていないのはわたしだけなんでしょうよ。
  1. 2006/02/24(金) 00:06:10|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

“マネーゲーム化”…東証社長が批判

ライブドア株“マネーゲーム化”…東証社長が批判(YOMIURI ONLINE)

東京証券取引所の西室泰三会長兼社長は21日の記者会見で、東証マザーズ上場のライブドア株について、「ほとんどの株主は株を手放したと聞いている。今、(株主として)残っているのは、投資家という名前の投機家ではないか」と述べ、同社株の売買がわずかな利ざや稼ぎを競う“マネーゲーム”化している現状を批判した。

 また、西室社長は「(投機的な売買が)目に余る状況であれば、さらに(取引)時間を短縮し、今の1時間を30分にすることがあるかもしれない」と述べ、今後の取引状況によっては、1日1時間に制限しているライブドア株の取引時間を半分に短縮する可能性を示唆した。

 ライブドア株は現在、上場廃止の可能性を投資家に知らせる「監理ポスト」に割り当てられている。21日は前日比4円安の64円で取引を終え、出来高は約1700万株と東証マザーズ市場全体の約53%を占めた。

マネーゲーム化が目に余るだとか、意味がわかりません。どこまでが通常の売買で、どこからがマネーゲームだと言うんでしょうか。究極的な意味からすれば、株式投資なんてすべてがマネーゲームじゃないんですか。
世の中にはいい投資とマネーゲームがあるんじゃなくて、フェアなマネーゲームとアンフェアなマネーゲームがあるだけでしょう。そのためのルールをきちっと作るのがあんたらの仕事なんじゃないですか、と。で、その基準を満たしていると認めたからこそ、ライブドアを上場させ、分割も許したんでしょ、と。それをいまさら何ですか。フェアじゃないといまさらながらに思ったんだったらさっさと上場廃止にしたらどうですか。そうすれば12:30-13:00までの問題もすぐに解決できるでしょう。そんな決断一つできないで、挙句自分には何の責任もなくて、悪いのは投資家とライブドアです、と言うわけですか。
どうせ天下りなんだろう、と思ったら普通に民間企業(東芝)出身だし。まあ民間出身だからいいだろう、みたいなのは幻想ってことですかね。
  1. 2006/02/22(水) 00:42:23|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タカラ「人生ゲーム」出荷自粛

堀江容疑者が開発協力、タカラ「人生ゲーム」出荷自粛(YOMIURI ONLINE)

玩具(がんぐ)大手のタカラは9日、証券取引法違反容疑で逮捕されたライブドア前社長の堀江貴文容疑者が開発に協力した「人生ゲーム M&A」(通常価格3780円、税込み)の出荷を自粛することを明らかにした。

 プレーヤーが企業経営者として10億円を元手に、放送局などの企業買収や新規ビジネスに参入しながら企業価値を高めゴール時の資産額を競うゲームで、制作に堀江容疑者が全面協力し、2005年9月の発売以降、10万個以上を売り上げた。

 ポイズン・ピル(毒薬条項)、ホワイト・ナイト(白馬の騎士)といった企業の合併・買収(M&A)の専門用語が頻繁に登場するため、企業の研修などにも活用されていた。

 タカラは「事件の社会的影響が大きい」と出荷自粛の理由を説明しており、店頭に並んでいる商品は販売店の判断に委ねるとしている。

黒ひゲイ危機一髪に続いてタカラは大変ですね…
  1. 2006/02/09(木) 23:07:20|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

