Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クレペリン検査

忘れた頃に就活の話。世の中にはいろいろな種類の筆記試験があります。ぶっちゃけた話、私は筆記試験とか得意だったので、周りには「筆記試験なんて楽勝だよ。落ちたことなんてないし。」と吹聴してました。
しかし…今日発覚したこと。落ちたうちの1社であるO社(なんか牛の名前を2つ重ねた奇妙な名前の野球チームを持ってる会社です)は筆記落ち!おそらく。筆記で落とされたと今まで思っていなかったのは、1日のうちで筆記と面接と両方やって、その面接のデキが酷かったので(だいたい、面接をやるなんて聞いてなかった)てっきりそっちで落ちたんだと思っていたからなんです。

でも、アレは筆記落ち。今日友人から聞いたところによると、クレペリン検査(そのO社の筆記はこれでした)はサンプルが凄く膨大な数あるので「だいたい普通の人ならこうなる」という結果があって、それから外れている人をなんか精神的にムラがあったり、普通じゃない人としてはじくためのもので、解いた分量はあんまり関係ないらしいです。
試験は1桁の足し算をインターバルでひたすら繰り返すものなんですが、ふつうだと最初が一番たくさんできて(疲れてないから)、だんだんペースが落ち、最後にまた少しペースアップする、というような感じなんでしょう。
実際、隣の人とかはそんな感じになっていたような気がします。

翻って私は…なんとなく集中力とかが試されているような気がしたので、最初から思い切りスピードを出さずに「ペースを絶対に落とさないで、できれば徐々にペースアップ」を心がけました。そして実際にその通りの結果を出したのです。人によるのかもしれませんが、私は少しやると慣れる性質なので、たぶん意識しなくてもだんだんペースが上がったと思います。たぶんこれがいけなかった。
まあ、そんな理由で落とされたんなら私の中では落ちなかったのと一緒です。普通の人を採るとか、そんなちょっと大きくなったぐらいで守りに入ってどうする!とO社には申し上げておきましょうか。それと、あれは相当いらいらする&頭が熱くなるのでもう二度とやりたくはありません。

だいたい、みんなこんな感想を持つみたいです。「足し算の答をつらつらつづるだけつらいつらいでイライラムキーッ!」クレペリン検査(ぐっしーの徒然無職日記)

※このエントリーで書いたことには多くの伝聞が含まれており、必ずしも正確とはいえません。クレペリン検査については以下を参照のこと。
【内田クレペリン検査】詳細ページ(サクセスベル㈱)
  1. 2005/07/05(火) 00:09:05|
  2. Recruit|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ロンドン同時爆破テロ | ホーム | 中国人観光ビザ発給>>

コメント

TBありがとうございます

はじめまして、ぐっしーです。
あのイライラに耐えたおかげで、先日この【内田クレペリン検査】を受けた会社から内定をもらうことができました。私事で申し訳ありません。
これからもよろしくです。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 07/07(木) 00:47:22 |
  4. ぐっしー #-
  5. [ 編集]

おめでとうございます!
それにしても凄い日焼けですね・・・
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 07/07(木) 19:28:33 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/126-9660a3b3

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

