Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手取り2万円は憲法違反 富士火災社員が仮処分申請

手取り2万円は憲法違反 富士火災社員が仮処分申請(Sankei Web)

営業成績によって増減する給与制度で、6月の手取り額が約2万2000円となった富士火災海上保険(東京)の男性社員(52)が15日、生存権を定めた憲法に違反するなどとして、3―5月の平均給与約21万9000円などの支払いを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。
 申立書によると、男性は勤続23年の営業担当。営業成績が悪いと、給与が一定の割合で差し引かれる同社の制度で、6月の給与は額面11万5000円となった。所得税や社会保険料などが控除され、約2万2000円しか支給されなかった。
 富士火災海上保険は2000年から、成果主義の「増加精算金制度」を導入。昨年には住宅手当なども廃止したという。
 男性は「給料の振込額を見た妻から『間違いではないか』と言われ、ショックだった。この賃金では家族を養えない」と話している。(共同)(07/15 21:47)

富士火災海上保険(株)
取締役報酬111百万円*取締役は8人(うち2人は外国人)
【労務状況】 2004年3月決算
平均給与に時間外賃金と賞与を含む。
1 男女計 (人員6,676人,平均年齢39.6歳,平均勤続年数12.4年,平均年間給与6,413,945円)

とかく外資はろくでもないことの典型?AIGとオリックスが22.14%ずつ(AIGだけでは20.04%だがAIUが2.1%持っているため)均等出資してるみたいですが…給与には成果を反映する部分があってはいけないなどとは言いませんが、時間給的な性格を持つ部分をここまで引き下げるのは問題でしょう(もし、時間給部分はそのままあるけど業績に連動してマイナスがあってそれが食い込んでるとかだったらなお問題)。
月25日9時間労働(実際営業がそんなに拘束時間が短いとは思いませんが)だとして、時給489円ではね。ついでに、役員報酬のこの不自然な少なさはいったい。私の行く会社は同業の財閥系3社(M井・M菱・T建)と比べれば相当劣るとは言え、こんな気違いじみた給与体系ではなさそうなのでよかった…

【関連記事】
「脳と心」が成果主義を拒絶する理由(PRESIDENT Online)
行き過ぎた成果主義(でも、私には「今」がある)
成果主義(もあぱそ)

  1. 2005/07/17(日) 11:30:49|
  2. News|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2
<<アピストグラマの繁殖 | ホーム | 北九州記念予想>>

コメント

関連記事ご紹介、TBをどうもありがとうございます。時間給で考えると、489円をはるかに下回り、ボーナスもなし、ほとんど奴隷状態の企業が実はたくさんあるのです…(-"-)
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 07/18(月) 07:10:00 |
  4. もあぱそ #-
  5. [ 編集]

コメントありがとうございます。

話題になるのは曲がりなりにも大企業で、訴えた社員もそれなりのものをもともと期待してたから、ということでしょうか。
もともと低賃金が雇用契約の前提だったらこんなことにはならないでしょうから…

とりあえず今のところ縁がないことに感謝せねば。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 07/18(月) 22:53:04 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/136-8c6663ac

手取り2万円社員

ニュース☆[台風7号]26日深夜、紀伊半島から関東地方に接近週刊ポスト(8月5日号)から <本日発売> ★占領下のニッポン-駐日米国人が撮っていた「昭和」の風景  丸ビル「戦後60年写真展」 ★政界8月戦争/福岡政行「靖国すり替え解散で自公
  1. 2005/07/25(月) 21:53:48 |
  2. B級サラリーマンの気になる見出し

成果主義

「成果主義」ですよねぇ。 経営者さんの中には、「そら見ろ。世の中は厳しいんだよ」と報道を盾にとって、従業員をなお「奴隷化」する都合のよい叩き台に拍手したかもしれませんね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050716-00000023-san-soci 成果主義で手取り2万円、
  1. 2005/07/18(月) 07:11:28 |
  2. もあぱそ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

