Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ETC設置

2005_08190002.jpg帰省する前に大急ぎで購入し、固定もせずに「とりあえず車に乗せてゲートは通れる」状態にしてあったものなんですが、きちんと取り付けをしてみました。
機種は三菱電機のEP-434Bというアンテナ分離型のもので、セットアップ代金とあわせて16,000円強。本体は運転席右前方にご丁寧にコードを引き込むための穴のついている小物入れがあった(画像の右中、おそらくディーラーで頼んでもここにつけることになるのでは)のでそこに設置(と言っても本体を固定するための金具をシールで小物入れの上に貼り付けただけ)し、アンテナはメーターカバーの中に適当なスペースがあったのでそこに押し込みました(ハンドルのカバーを外してから下の方を引っ張るとメーターフードは外れます。あとはネジ止めしてあるメーターASSYを取り外し、適当にコードを引っ張ってくるだけ)。ちゃんと設置する前は本体とアンテナを繋ぐコードがだらしなく延び、アッパートレーの中に無理やりアンテナを押し込んでいたのですが、とりあえず外からはコードもアンテナも外からは全く見えなくなりました。トレーの中でもアンテナの反応には問題はなかったので、メーターカバーの中でも問題はないと思います。まだやってみていないのでわかりませんが…
電源はヒューズボックスの裏からACC電源コードを見つけ、そこからタップで直接取っています。ヒューズボックスと小物入れは位置的に近く、裏にはスペースが結構あるのであまったコードも無理なく押し込むことができ、上々の仕上がりになっています。作業時間はトータルで2時間ほど。少々手間がかかるのは電源取りぐらいのもので、全体として私のようなずぶの素人でもできる程度の作業です。素人仕事だと後で不具合が生じることが云々とオートバックスには脅されましたが、とりあえず今のところ問題はなく、これで取り付け工賃4500円なら自分で取り付けるべきでは、と思います。
  1. 2005/08/19(金) 21:10:57|
  2. Drive|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<「自民マニフェストはひどい」岡田代表 | ホーム | 車で実家に帰る>>

コメント

4500円て高いよな。機器の取り付けとか大体の作業は、ネットとかみながら自分でやったほうがいいよ。

俺はこれから実家帰って、スピーカー変えてデッドニングして、キノコ型エアクリーナーつけて、アーシングして、内装の塗装をするよ。

アーシングはいいらしいよ。俺の先輩が確実に燃費よくなったって言ってた。ドンキの999円で売ってるアーシングキットで。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 08/19(金) 22:28:14 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

999円のとかでもそんなに違うんだ…
実家はいつまで?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 08/19(金) 22:48:02 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

今週末までかな。

古くてガタがきてる車とか、コストを抑えてある大衆車はアーシングの効果は大きいみたい。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 08/22(月) 20:18:53 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

アーシングいいよ。エンジン音が静かでだいぶ安定してる気がする。
エンジンのかかりも、もともと良かったけどさらに良くなったような。いつも「キキキ」って3回くらい音がしてかかるけど、1、2回でも平気になってるかも。
燃費も良くなってそう。
1000円でこれはオススメ♪
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 08/23(火) 21:33:14 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/159-7fd3f244

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

