Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国民新党の長谷川氏、新党日本に

国民新党の長谷川氏、新党日本に…「政党要件」満たす(YOMIURI ONLINE)

新党日本の田中康夫代表らは24日朝、東京・永田町のホテルで記者会見し、国民新党(綿貫民輔代表)に所属していた長谷川憲正参院議員が同党を離党し、新党日本に入党すると発表した。新党日本の所属議員(前議員を含む)が政党要件の5人に1人足りなかったための「移籍」だ。
 記者会見は午前6時50分から行われた。長野県知事の田中代表が午前10時からの公務があり、新幹線で長野県に戻らなければならない、という事情からだが、テレビ各局の朝のニュースで取り上げられることを狙う計算もあったようだ。
 田中氏は、「要件を満たした新しい政党『日本』として、さらにバージョンアップしてスタートする」と、公職選挙法上の「政党」となったことを強調した。
 新党日本は同日午前、東京都選挙管理委員会に政党設立届を提出した。これにより、小選挙区と比例選の重複立候補が可能になり、小選挙区選での政見放送などもできるようになった。

これで、とりあえず今回の総選挙で比例の名簿を提出する政党は出揃ったようです。自民・民主・公明・共産・社民に加えて国民新党、新党大地、新党日本、と。ネーミング的には松山千春に軍配が上がるんでしょうかね。北の大地から、っていうのはいい命名だと思います。それに引き換え国民新党とか日本とかって言うのはどうなんですかね…どうでもいいですが、私の中では過去最も面白かったのは「国民の声」です。なんでも、代表質問の時に「国民の声を代表して…」と言うのを狙ってつけたそうですが…おもしろい。すぐになくなっちゃったので、実際に言ったのかどうかはさだかではありませんが。まあ、岡田さん(当時この党に所属していました)が付けたんじゃないことだけは確かなような。
ん?もしかして新党「日本」も「日本を代表して」というためにつけたのか…最悪。国民の声を代表して…って言うのも僭越と言えば僭越ですが、日本を代表して、とかあの参院の族議員2人にだけは言われたくない。精々あんたらが代表してるのは郵便局の職員とシマを守りたい官僚ぐらいのもんだろう、と。
  1. 2005/08/24(水) 21:09:42|
  2. News|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<山手線一周(大塚→田端) | ホーム | 山手線一周>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/165-d452b242

茶番劇

先日、国民新党を離党した長谷川憲正(アホすぎて敬称略)が新党日本に「移籍」した。わかってはいたものの、開いた口が塞がらん。ここまで堂々と見せつけられたのでは両党とも国民を馬鹿にしている、としかいいようがないやんか。馬鹿やけど。↑アホ会見。ホンマに
  1. 2005/08/24(水) 23:37:17 |
  2. いいたいことたれながし

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

