Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3度目リーチも失敗

西武・西口が史上初!9回27人斬り完全試合…じゃない!?(SANSPO.COM)

2度あることは、3度あった。悲運のエース・西口がまたしても大記録を逃した。延長十回に沖原に右前打されて大記録は参考記録に格下げ。あまりにも悲しい、もったいなさすぎる1安打完封勝ちに、複雑な苦笑いを見せた。

「打たれた瞬間? ヒットだと思ったよ。心境? 別にフツー。キレイには終わらせてくれません。ボクには(大記録には)縁がないと…」

激闘-。一場との壮絶な投げ合い。西口の完全ペースに、ドームはざわめきと歓声が入り混ざる異様な雰囲気に包まれ始めた。快挙を逃して十回のマウンドを降りる際も、ファンは総立ちで32歳のベテランを迎えた。

「九回ツーアウトで打たれるかなと思ったんだけどね。この前(巨人と戦)はヒット1本で1点。今日はヒット1本で完封だからいいよ」と西口。過去2度あと1人でノーヒットノーランを逃している。平成14年のロッテ戦、そして今年5月13日の巨人との交流戦では九回二死から本塁打され、完封さえ逃した。

この日はあと1人の“カベ”も乗り越えた。しかし、待っていたのは打線の援護なく延長突入という悪夢。結局、延長十回先頭の沖原に、この日124球目のスライダーを右前に運ばれ、偉業はまたしても西口の手からスルリと逃げた。

どうしてもヒーローになりきれない。沢村賞に2度の最多勝など実績十分なのに、どこか地味な役回り。入団当初についたあだ名は「オツ」。往年のマラソン選手オツオリに似ていると、先輩から大笑いされて名づけられたものだ。

リーグを代表する投手でありながら愛娘・莉音ちゃん(5つ)を映画や遊園地に連れて行っても「気づかれることはないですよ」と夫人の艶子さん(37)。どこまでも地味。野球の神様もそんな西口をもてあそぶように、偉業まであと一歩のオンパレード。もはや西口自身、悔しさを浮かべる素振りさえ、ない。

「2、3点もらっていたら、こういう結果(完全ペース)になっていなかった。0-0だから緊張感を持って最後まで投げられた。何よりチームが勝ってよかった。これで少し前(上位)が見えてきた」。悲運の男は同時に野球の面白さ、怖さを知る男でもある。あと少しのところで偉業が達成できない“珍伝説”。それもまた、西口ならではの味わいがある。

■西口悪夢のVTR
(1)平成14年8月26日、ロッテ21回戦(西武ドーム)。6-0で迎えた九回二死まで1四球のみの無安打無得点ペース。だが、あと1人となったところで、小坂にカウント0-2から中前打され快挙を逃した。次打者のサブローにも右前打されたが、後続を抑えて2安打完封勝ち。「悔しい半面ホッとした」。

(2)平成17年5月13日、交流戦の巨人1回戦(インボイス)。6-0で迎えた九回二死まで1死球のみに抑えたが、清水にカウント1-0からのスライダーを右翼席に本塁打されて再び快挙を逃した。それでも1失点完投勝利に「すがすがしい気分です」。

1年に2度(しかも今回は完全試合)って言うのが凄い。通算132勝、桑田が「200勝までは移籍してでもやる」とがんばっていますが(現在172勝)、その桑田にこのペースで行けば3年で追いつきます。それなのに、遊園地でも気付かれないとは…カッコ良すぎ。


◆現役投手通算勝利数ベスト10
211 工藤公康
187 山本昌
172 桑田真澄
132 西口文也☆
127 佐々岡真司
110 小宮山悟
*93 三浦大輔
*91 上原浩治
*87 松坂大輔
*85 斎藤隆

自分調べなので抜けがあったらごめんなさい。
  1. 2005/08/28(日) 22:38:58|
  2. Baseball|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<仏誌調査:米国人の66%、シラク大統領の名前知らず | ホーム | コピーコントロールCD>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/168-acaf0fc0

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

