Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仏誌調査:米国人の66%、シラク大統領の名前知らず

仏誌調査:米国人の66%、シラク大統領の名前知らず(Mainichi INTERACTIVE)

【パリ福島良典】米国人の3人に2人はシラク仏大統領の名前を正確に知らない--。27日発売の仏誌フィガロ・マガジン掲載の電話世論調査でそんな結果が明らかになった。仏調査機関が今年7月6~10日に米国で実施したもので、シラク大統領の氏名を正しく答えられた米国人は34%。ドビルパン首相に至っては13%だった。

文字通り「氏名」なら日本でだって4割は厳しいような。確かジャック・シラク氏だったと記憶していますが…ドビルパン氏のファーストネームは存じ上げません。って言うか、アメリカ人はどこの国の元首の名前だって知らないですから。たぶん。あとは、世界地図で位置を示せとか、首都とかが定番ですが、どれにしたって平均的なアメリカ人に正解を期待するのが無理ってものです。こんなことでいちいち驚いていても仕方ありません。小泉さんだって認知度5割はありえないと思いますし、唯一5割超えの可能性がある気がするブレア氏でもどうでしょうか。自国の大統領の名前だって、あれだけ選挙戦をやるからわかってるだけのようなもので、日本みたいな間接選挙だったらどうだか、と思うんですが、馬鹿にしすぎですかね?
  1. 2005/08/28(日) 22:58:42|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<レクサス始動 | ホーム | 3度目リーチも失敗>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/169-9620a50e

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

