Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大阪市 生活保護10万人突破

大阪市 生活保護10万人突破。16年度 2151億円給付、財政を圧迫(産経大阪ニュース)

急激な高齢化などで大阪市の生活保護者数が10万人を突破したことが2日、わかった。

 人口1000人当たりの生活保護者数は39・6人で全国の政令指定都市で突出。16年度決算見込みの生活保護費は過去最高の2151億円に達し、公共事業などの投資的経費を政令市として初めて上回った。

 生活保護費の増加によって財政の硬直化が進み、経常収支比率は103・6%と1・1ポイント悪化、3年連続で政令市最悪となる見通しだ。

 大阪市によると17年6月現在、市内の生活保護世帯は7万8910世帯、10万4597人で16年9月に初めて10万人を超えた。昭和60年度と比較すると世帯数で2・1倍、人数で1・7倍の増加。

 高齢者世帯47・5%▽傷病者世帯21・1%▽障害者世帯10・5%▽母子世帯7・8%などで、高度成長期を支えた世代が高齢化したことが、最大の要因になっている。

 この日、大阪市が発表した16年度決算見込みでは、前年度初めて2000億円台を突破した生活保護費がさらに6・1%増加。一方、公共事業などに当てられ従来の歳出の主役だった投資的経費が前年度比15・8%減の1850億2000万円。ピークの平成7年度には生活保護費の5倍近くの予算が組まれていたが、政令市として初めてその額が逆転した。

 全国の生活保護費総額の1割前後を大阪市が占めるなか、国と地方の財政関係を見直す三位一体改革で現行4分の3の国負担率の引き下げが検討されているが、同市は「市財政に甚大な影響が出る。事務の返上も辞さない」と反発している。

計算のお勉強のお時間です。
2151億÷10万4597=205万6464
この金額をバイトで稼ぐには時給が1000円だとして週5日8時間を1年間休みなく守らなければなりません。こんなに与えること自体が働くことのモチベーションを奪うことになります。
挙句、高齢者が増えたから生活保護受給者が増えただ?ふざけるのもたいがいにしてください。そのために年金があるんじゃないですか。年金を払わなくても年205万ももらえるなら誰も年金なんて払いませんよ。どうせ何割かは在日だから年金もらえないんでしょうが、そんなの知ったことではありません。
市は事務の返上も辞さないとか逆切れしているみたいですがその前に自腹をほとんど切らないからといって審査を甘くし、適当にやってきたことを反省して適切な運用を図るように努力すべきなんじゃないでしょうか。ついでに、在日外国人の生活保護って何でしなきゃいけないんですかね?日本国民じゃないんですよ?意味が分かりません。

参考:在日の就業と生活保護の統計を見る

  1. 2005/09/04(日) 13:01:33|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<燃費の悪い車 | ホーム | 新潟2歳S予想>>

コメント

誤解があるといかんので

大阪市のケースワーカーです。
誤解があるといかんので、一言。
生活保護費のうち、一番お金がかかっているのは生活費ではなく医療費。医療費は生活保護を受けていると保険給付がないので10割公費負担になる(国保、社保は3割自己負担)。だから単純に総額を一般の人の収入と比べるのはおかしい。
それから、大阪市が保護率が高いのはホームレスが全国一多いのと、あいりん地区(釜ヶ崎)という全国から日雇い労働者が集まる場所があるため。ホームレスの大部分は大阪生まれではない。決して審査が甘いわけではない。それどころか、佐藤訴訟をはじめ「大阪市の運用がきつい」とされている例が多い。
最後に生活保護は国が貧困層を支えるべき制度であるのに、現在でも1/4はそれぞれの自治体が支出している。三位一体改革の絡みでこの支出を1/3に引き上げようとしているので市長は反対している(というか、大阪に限らず地方側は全て反対している)。
在日外国人に対しては一部同意するけど、語り出すとキリがなくなるのでこのへんで。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/04(日) 22:22:00 |
  4. があ #zHAUYs2U
  5. [ 編集]

コメントありがとうございました。ブログも拝見しましたが勉強になりました。
ご指摘の医療費のことはほとんど考えていませんでした。つまり、生活保護費はまるまる彼らの手に渡っているわけではなく、人によっては(3割で済むところを10割払っているんだから丸々費用の節約になっているわけではないにしても)結果的にもっと多かったり、もちろん個々の世帯の事情等があるでしょうが、少なかったりすると言うわけですね。しかし、収入と医療費支出をネットで考えた場合でも、医療費がかかるのは主に高齢者だと思いますが、年金をちゃんと払っている人は医療費もきっちり3割取られることを考えると「だから手厚くない」という趣旨に必ずしも納得はできません。
また、被保護者の多くは大阪生まれではないとのことですが、ホームレスを全国一多くした責任は当然大阪市(府)にあり、日雇い労働者にしても報償責任の原則から考えたら(日雇い労働者を労働させて利益を得ている企業が大阪にはあり、その企業から地方税を取っているのですから)大阪市(府)がその労働者の生活保護を引き受けるのは当然のことだと思います。いかにも全国の負の部分を引き受けているかのような記述はどうでしょうか。
地方が国の負担引き下げに反対しているのはそれにともなう贅言の委譲が十分ではないからで、人口千人あたり20人の大阪と2人の富山がまったく同一の立場とは私には思えません。大阪に現に住んでいない私にしてみれば、大阪の失敗をなぜ住んでいない私が3/4も引き受けなければいけないんだ、と思ってしまうのですが。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/04(日) 23:27:06 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

驚愕

『生活保護費総額の1割前後を大阪市が占める』って相当だね…
数が多いからだとすると、高齢化によって急激に増加したと考えるのはどうかと思う。全国的に高齢化が進んでいるわけだし、地方の方が多いはず。
「生活保護を受けざるを得ない高齢者≠高度成長期を支えた(つまり自助できたし、きちんとしたから年金もらえる)高齢者」でしょう。普通に考えて。
実際は大阪府に前者が多いのが悪いわけで、原因は失政か「体質」にあると思う。
大阪のご老人方は年金なり保険料なりNHK受信料なりをちゃんと払ってきたのかねぇ。その率を調べてみるか…

これはあくまで推測だけど、ホームレスが全国から集まってきた原因は、食い倒れるくらいの街だから行き倒れることが少ないことにあったりして。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/05(月) 01:59:31 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

医療費すら払わないのに、況や公共料金をや。

いつも思うんだけど、車の運転から始まって日常のマナーからなにから、大阪は程度が低すぎる。
前は「関西は」と思っていたんだけど、奈良出身の子に「大阪は」だと訂正された。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/05(月) 23:01:26 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

在日外国人は所得税、住民税、消費税、介護保険料、国民健康保険料、社会保険料、国民年金、厚生年金他もろもろの税金保険料等を全て払う義務があり支払もしています。受給権利があるのは当たり前です。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 11/09(水) 10:23:32 |
  4. A passer-by #-
  5. [ 編集]

全員がそうだと言い切れますか?現に、無年金なのは国の不作為が云々と騒いでいる老人たちは、過去、年金掛け金を支払ってませんよね?

ですから、審査を厳しくして、その一部か大部分かは知りませんがまっとうな方たちとそれ以外の一部、もしくは大部分のそうでない、セーフティネットを悪用してそれに胡坐をかいている、極言するとお荷物以外の何者でもない人たちとの切り分けをきちっとすべきではないか、と言っているのです。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 11/14(月) 18:57:35 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

 なぜ大阪に生保が多いのか?
 それはやはり大阪市職員の怠慢だからです。
 別の自治体で生保を受給できなかった人に対し、面接者が「大阪に行きなさい。審査が甘く、受給できるから。」というらしい。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 11/17(木) 23:09:39 |
  4. 大阪最低 #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/176-1afa17a4

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

