Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

有限会社を作る

大真面目です。

父の持つアパートの転売価格7000-8000万の土地・建物(建物はマイナス評価だけど)から月16万!表面利回りにして2.4-2.7%という低利回りに嫌気が差し、「それぐらいなら私がやってやる!あんたは土地を売ってその金を私(の会社)に貸してくれ。月に最低16万は利払いをするから!」とついに言ってしまったのです。

で、創造性の欠片もない商号を考え、昨日は類似商号のチェックをしに法務局に行ってきました。法務局にいるというだけでガラが悪く見えるお兄さん・おじさんたち。そしてどこで何をしたらいいのか分からず右往左往する私…orz
しかしとりあえずその段階はクリアすることができました。そして印鑑を発注!代取(正確には1人会社なので「取」だけどそれじゃなんか見栄えが悪いから)印、銀行印、角印と住所とか電話番号とかを組み合わせて署名代わりに使うスタンプみたいなのをあわせて10,800円。一応水牛のはずなんですが安い。怪しいっ!でもこの際安けりゃなんだっていいんです。

定款もネット上からテンプレを拾ってきてそれを改変してつくりました。どうせ実際に動き始めるのは父が土地を売った後になるのでそう急ぐ必要はないんですが…早く社長になりたい!?わけが…

今の悩みは
①確認有限会社(資本金1円から始められるやつ)にするか普通の有限会社にするか:金はあるので普通のでもいいんですが、ものの話によると銀行はなかなか払込証明をしてくれないらしく。1円会社なら自分で払込証明を自作自演できるので楽ちんなんですが、そのかわり経産省にいろいろ申請とかをした上に決算の公告までしなくちゃならん、と。
決算の公告をしたくないがために(あと取締役の任期とかがないから楽であるがためでもある)駆け込みで有限会社を作ろうとしてるのに決算公告しなくちゃなんないんだったらかわらないじゃん、って話で。
②いろんなもの(パソコンとかプリンタとか車とか)を現物出資するか否か。これは金額的に確認有限会社にしとかないと意味がないんですが(車の金額=60-70万くらい?が大きすぎて資本金300万だと1/5ぎりぎり)、そもそも現金で用意できるのになぜ敢えて?みたいなところもあったりなかったり。減価償却を計上できるのはいいのかもしれませんが、どうせ最初は利益も全くないわけで。別に今すぐやる必要はないんじゃん?と。でも会社と言うからにはなにか資産がないとB/Sが寂しい…けど下手に車なんか出資した日にはまた名義変更とか保険とかいろいろめんどくさそうですし…

会社を作ったことなんてないので疑問は山積み。でもプロを頼む気にもなれないし。もったいない。って言うか、そんなこと以前に、今作ったら今期の決算(もっとも9月末決算にするので丸1年先ですが)までたぶんほとんど経営実態がないままだと思うのに、税金とかどうするんだろう…でも有限会社は作れなくなっちゃうから今のうちに作らないとだし…ぐるぐる。

  1. 2005/09/10(土) 00:27:07|
  2. Investment|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<朝日チャレンジC予想 | ホーム | 燃費の悪い車>>

コメント

一体何やってるんだ!?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/10(土) 01:05:41 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

大変だ

いずれくる贈与税なり相続税なりを節税ためもあるよね。
新会社法になる前に設立しないとダメなのか。
普通の有限会社でもいいと思うんだけど。
とりあえず取引先の銀行を絞って、そこの行員に相談してみたら?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/10(土) 01:27:38 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

そうしてみるか。確認有限会社は事業計画とかを作らなきゃいけないからかなりめんどくさいんだよね。はっきり言って駆け込み&見切り発車で、始めの1期なんてほとんど何もやらないんだろうし。こんなこと素直に言って事業計画が通るとは思えん。

相続税対策って言うよりは現状のキャッシュフローの極大化のほうがメインなんだけどね。土地は売ればそれくらいするけど評価額(路線価)は6割くらいだし。それだと相続税はほとんどかからないんじゃない?翻って有限会社への貸付ってどれくらいの評価をされるんだろう。額面通りに評価されたらむしろ損だよね…
そうすると父に別の不動産を買わせて会社を管理に割り込ませるっていうのが考えられるけど、それだとあんまり露骨な利益操作(=父から不動産を会社が月20万で借りて40万で貸すとか)をすると父が申告するときに税務署で否認されるっていうから微妙なところなんだよね…
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/10(土) 02:02:39 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

なるほど

6000万以内だったらそんなに問題にならなかったはず。
運用方法はかなり難しい…
父御さんを社員にして出資してもらうとかはできないの?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/10(土) 02:52:03 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

方法としては考えられなくはないけど、社員になられるといろいろな決定(とりあえずは原始定款の策定)にいちいち父の署名捺印が必要になって機動性が損なわれることこの上ない上、将来的には持分が母・弟にまで分散してしまう可能性があってこれもまた好ましくないんだな…
しかも、出資されると利益を分配するのは税引き後に配当って形になるけど、貸付なら税引き前に利払いができて利益も圧縮できるし。従業員として雇った体で利益分配してもいいけど、まあなるべく実体とかけ離れた会計処理はしたくないので。

運用は結局不動産にするつもり。父も母もなんだかんだ言って古い人間だから、土地を売ること自体反対だった。だから、別のところに買うから、って言って納得してもらったようなもんだから。有価証券投資とか言ったら気絶するかも。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/10(土) 22:04:16 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

そっか

給与として払えばいいと思ってたけど、いろいろ制限があるんだね。
不動産の運用って、転がしたりするの?再開発関連とか。
まさかね…
有価証券投資も安定したところならいいんでない?それこそ不動産関係の優良企業とか。

あと、就職先との雇用契約も、その会社を間に挟んだものに途中で切り替えてもらえば、税制面で優遇を受けられる(福利厚生面はどうだか…)と思うのだけれれど、これ如何?
もちろん生命保険なんかは費用として計上できるからいいよね。赤字万歳!!
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/11(日) 03:13:39 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

いや、中古のアパートを買うだけだけど。

就職先との関係をいじるのはたぶんむり…だいたい、兼職が認められるとは思えないし。だから、おおっぴらにはできない=自分自身では給与も役員報酬も貰うのはよしたほうがいい。税制面では結構マイナスだけど、まあしょうがないかな、と。

生命保険もそだけど個人では費用性が認められない支出…大きいところでは車、家かな。家も会社に買わせてそこから格安で借りればいい。そうすれば個人として実質的負担がぐっと低くなる上に会社としては全部減価償却の対象になるから利益圧縮になる。そうとう大きいよ。

こんなのは今時点で財産が全くなくてもあとあと絶対に使うことができるからハコとしての会社は作っといても損はないと思うけど。資本金だって親に1ヶ月ばかり貸してくれって言えば300万くらいなら貸してくれるだろうし(ちなみにうちの親はダメだって)。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/11(日) 10:07:44 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

納得

減価償却は最高だわ。300万なら株の資金でなんとかなる、かもしれない。間に合うかどうかは分からないけれど。
というか、やっぱり自分が代表取締役になるべき?車や家は一回の決定で済むと思うのだけれど。諸手続きが煩雑になるのかな。
そして一番の問題は、不動産投資する余力も何もないところで会社をつくっても実体がまったくないということ…
銀行はなんと言ってくるんだか…
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/12(月) 01:04:58 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/178-078ac5d4

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

