Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なかがわ水遊園

2005_09160032.jpg毎週のように車でどこかに出かけていますが(いい加減飽きろよな…)今回は栃木県湯津上村に行ってきました。なぜかこんなところに水族館があり、メイン水槽は「日本最大のアマゾン水槽」と自称しています。この水槽の主がこの3mはあろうかというピラルク。水槽の中にはチューブ状の通路が通っているのですが、遠足の子どもたちが大騒ぎをしているときには下には降りてきてくれず。静かになってからは降りてきてくれましたが…目が恐かったです。


2005_09160030.jpgこの水槽の驚くべきはこれだけ巨大な魚がいる(巨大ピラルク2匹のほかにもアロワナ数匹、キャットフィッシュが数種とガリバープレコなど)水槽の一角にうちの水槽にもいる小型魚が一緒に飼われていたことです。なんで食べられないのか…不思議。




2005_09160025.jpg2005_09160026.jpg上階は植物園になっていて、水槽は上からも見ることができます。アロワナとピラルクがゆらゆらしているのしか見えませんでしたが。このほかにも那珂川水系で見ることのできる魚を中心に展示されています。どの水槽もきれいにレイアウトされていて、見る価値大です。しかも、これぐらいなら自宅でも何とかなるんじゃないか、と勘違いさせてくれるあたりがまたなんとも。これで、関東地方の水族館のうち主だったものの全制覇にリーチです。あとは大洗か…遠いなー。

さすがに栃木まで来て水族館を見るだけで帰るのも、ということで通り道の喜連川で温泉に入ってから帰ってきました。走行距離は1日のものとしては最長の350kmで、温泉に入ってリラックスしたはずが却って腰が痛くなる不思議。それと、途中でガソリンを入れたんですが、栃木は何であんなに安いんですかね?私が入れたところはセルフで119円で、周りも似たようなものでした。なぜ?

なかがわ水遊園
  1. 2005/09/17(土) 18:50:58|
  2. Aquarium|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<セントライト記念予想 | ホーム | 続カネボウ粉飾>>

コメント

栃木のガソリン代が安いわけ

①車社会が発展していて、薄利多売が可能なこと
②輸送コストが低いこと
③競争が激しいこと

などが主な理由かと。
島根とか鳥取、長野あたりはメチャクチャ高いはず。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/17(土) 20:35:39 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

①車社会の発展
確かに、一人当たりの車の保有台数が日本一とかいう話を聞いたことはあるけど、所詮は一人当たりの話でしょ?絶対値にしたら東京の方が多いのでは?
②輸送コストが低い
何ゆえ?内陸部だし…関係ないけど、市原はガソリン少し安いよね。製油所のすぐそばだから。栃木ってなにかコンビナートとかあるの?
③競争が激しい
東京では、消費者金融の無人コーナーや中古車屋になっている元ガソリンスタンドをたまに見かけるけど。それとも場所代が安いから東京なら潰れるところでも持っているってこと?でも、田舎って普通ガソリン代高いよね。あれって輸送費がかかるからだと思ってたけど。そんな単純なものじゃないのか?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/21(水) 23:34:28 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

昨日栃木に行ったけど、国道4号や50号以外の細い県道沿いなんかはそれほど安くはなかったよ。

交通量の多い国道沿いの土地が安いところはガソリン安く提供できるのかね?
一人当たりの一日の走行距離はかなり多そうだし、東北ナンバーのトラックかなり通るから需要高そうだし。

こんなページ見つけた。沖縄安い。

http://response.jp/e-nenpi/price.html
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 09/22(木) 19:07:39 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/189-29861e15

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

