Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

西沢渓谷

2005_10280001.jpg2005_10280002.jpg2005_10280010.jpg2005_10280018.jpg
2005_10280005.jpg2005_10280015.jpg金曜日に行ってきました。天気は快晴。行きは関越花園経由で、帰りは中央道勝沼経由で帰ってきました。車に乗っていた時間は5時間前後でそれほど大変ではありませんでしたが、肝心のハイキングが…暫く一緒に歩いていたおばさんたち曰く「これはハイキングではない」と。しかも、彼女たち、と言うか行きかう人の大半は立派な登山ルックにトレッキングシューズ、ステッキと見た目的にはほぼフル装備なのに対し、私と連れ2人はかろうじて革靴じゃないだけマシ?という普段大学に居るのと全く変わらない格好…明らかに場違いな感じでした。皮肉かどうか定かではありませんが「若いからいいわねー」なんて言われたりして。で、3時間半です。普通に疲れました。
行きはきつい分、滝があちこちにあったりして楽しみがあり、帰りはなだらかな分何もない、というある意味良くできたコース設定で、もののガイドには関東最後の秘境なんて書いてありましたが、紅葉のこの時期にはかなりの人出があるようです。服装がどうのなどと書きましたが、実際問題としてはそれでOKだったわけで、あくまでも天気がよければ、の話ですが、普段の格好+1枚(さすがに気温は低いので)にスニーカーで問題ないと思われます。紅葉のピークがいつなのかは良く分かりませんが、まだいけるはずです。
適度に疲れたところで、はなかげの湯という市営の日帰り温泉に入り、すぐ近くにあった快川和尚で有名な恵林寺にお参りして帰ってきました。たまにはトレッキングもいいものです。
ただ、あのおじさんおばさんたちには敵わない…50,60になって山登りなんてできないわ…

◆西沢渓谷がらみのブログ◆(Y!の表示順です)
PictBox -写真帳-
あさがや日誌
Photo Album

どの写真もきれいですね…機材の差(ってこっちは普通のデジカメなので機材もなにもありませんが)もさることながら腕の差が…