Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

就活に効く!

と言うのは本当か。日経新聞。就活編とお見合い編らしきCMを最近よく見ますが。私は、日経読んでますか?とか一度も聞かれませんでしたが、普通は聞かれるんでしょうか。それとも、出題件数NO1とか言って、結局一度も見かけなかった天声人語@朝日と同じ類の代物なんでしょうか。それに、まだ百歩譲って就活はいいとしても、お見合いの席で資産運用がどうのとか言われたらひくでしょ。

そんなわけで、最近日経新聞を愛読しております。我が家が従来取っていた新聞は朝日なので、会社がタダで6ヶ月間読ませてくれる日経を読まない手はないですから。それに、私はひねくれた人間なんで、就活対策に!などと無理に勧められたりすると絶対に手を出しませんが、これが読んでみると意外に面白くて。競馬の記事多いですし。
内定式の日に会社で日経経済常識テストなるものを受けさせられたのですが、入社時にもう一度受けさせられ6ヶ月間の購読の成果を測られるようです。

前回の成績:48/50問正解。どうやって成績を伸ばせと…(←自慢です)これは日経を読み始める前の知識で解いた結果なので、所詮日経で得られる程度の常識はテレビで十分得られるという結論でいいんですかね?

間違ったのはこんな問題でした。

■以下の文章は何について解説したものか?
1990年代に米ウォルマートが開発した、非食品小売業であるディスカウントストアと食品小売業であるスーパーマーケットを融合させた小売業態。通常、売り場はワンフロアで構成され…セルフサービス方式で低価格で販売する。
1.カテゴリーキラー
2.アウトレットモール
3.スーパーセンター
4.パワーセンター

1-3のうち、誤っている箇所を選びなさい。
少子高齢化とは…人口に占める(1)65歳以上の高齢者の割合が高まる現象である。出生率は1975年以降低下し続けており、2004年の
出生率は初めて(2)2年連続で1.8人を下回った。2050年には(3)約3人に1人が高齢者となると予想されている。

どれが正解でしょうか?65歳以上が増えれば、普通に考えれば当然60歳以上だって増えてるだろうとか、1.3人を下回っていれば当然1.8人も下回っているだろうとかそういうのは言いっこなしです。もっとも、2個目のいちゃもんは「初めて」という文言があるせいで屁理屈にもなりませんでしたが。ちなみに、内定者のこの2問の平均正解率は50%(7人が正解)、43%(6人が正解)でした。中には3人しか当てられていない問題もありますが、平均が70%強なので比較的難しい問題だったようです。そして、全体の平均が50%強のようなので、内定者はふざけた人間ばかりに見えて比較的優秀なようです。

これを見て人事が、この子は宅建とかみたいな詰め込みはきかないけどキャパ自体が狭いわけではないんだな、と思ってくれることをひそかに期待してます。って言うか、この手の常識問題ができなかったら私の売りはなんなのよ?って話になりますから…

*上の問題はいずれも3が正解上から3,2が正解です。
  1. 2005/11/01(火) 22:55:13|
  2. Recruit|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<結局不起訴 | ホーム | 西沢渓谷>>

コメント

選択問題なら簡単

14人中トップおめでとう。
所詮日経で得られる程度の常識はテレビで十分得られるという結論は正しいと思う。
日経もテレビと同じく広告メディアに過ぎないし。
記事(番組)自体が広告のケースも多くて、うんざりしたんで購読をやめたよ。
きっとそのうちうんざりするはず。
あと、社説も朝日に負けず劣らず偏ってる。

2番目の問題の正解は2.5人?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 11/02(水) 19:28:55 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

ああ、間違った。2問目の正解3じゃなくて2だった。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 11/02(水) 20:50:24 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

そうか

いま1.29だからそんなに急激に下回らないか。
1.8は1990年あたりの数値では?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 11/04(金) 18:16:26 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/214-33137162

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

