Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょっと広いから、安いからといって

あまり聞いたこともないような(失礼。私が寡聞にして存じ上げなかっただけかもしれませんが)会社の物件を買ってはいけないってこと。

耐震強度偽装、川崎と船橋のマンション周辺住民に説明(YOMIURI ONLINE)

マンションなどの耐震強度偽装問題をめぐり、川崎市は20日、同市川崎区の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」(9階建て)の住民に対し、初の説明会を開いた。

 23世帯のうち22世帯42人が参加し、住民側からは「国や検査機関は責任のなすり合いをしている」など厳しい意見が相次いだ。

 市側に対し、住民からは「マンション販売会社が全額補償する契約だが、補償能力がない場合はどうなる?」「国が業者に資金を貸し付けるなどし、まず、私たち居住者を守ることを最優先にやってほしい」――などの質問や要望が相次いだ。退去に伴う仮住まいの費用補てん、心身面のケアなどの要望もあったが、市側は「検討する」と答えるにとどまった。

 説明会の後、会見した管理組合理事長(26)らは、「民間会社が建築確認するシステムを作った国が最も責任が重い。契約解除に伴う費用は国が補償すべきだ」と訴えた。各世帯の住宅ローンは4000万~6千数百万円に上るという。「快適な暮らしだったのに、一瞬にして目の前が真っ暗になった」との声も漏れていた。

 千葉県船橋市も同日、同市湊町の賃貸マンション「湊町中央ビル」(10階建て)の周辺住民に対し、説明会を開催したが、マンション住民向けの説明会はまだ開いておらず、住民からは怒りの声が上がった。

 入居者の会社員男性(33)は「市はなぜ知らせてくれないのか。不安で夜も眠れない者の心情をわかっていない」。別の入居者は「こちらに先に説明するのが筋」と不満を訴えた。

「グランドステージ」というブランドのマンションは(ちょっとどころか相当)広い間取りを売りにしているヒューザーというマンションディベロッパーが分譲をしているものだそうですが、資本金2億円強の会社(それ以外の財務データはちょっと見つけられませんでした)がどれだけ瑕疵担保責任を負うことができるか…ただ、仮に会社清算までしても負いきれなかったとして、それを市に求めるのはさすがに筋違いのような。住民の方が一方的な被害者なのは疑いようのないところですが(その他の自称被害者は無視)、国が加害者の第一である、というのも今ひとつ首肯できる理屈ではなく、追及の順序としては、まず売主、次いで建設会社・検査会社・建築士に行って、それでダメなものは諦めるべき、というのが素直なところで。
消費者の保護に薄いといわれるかもしれませんが、M井不動産やM菱地所のマンションが新興マンションディベロッパーの同程度の商品と比べて割高なのは問題が発生する確率の低さもふくめた品質の高さ、万が一問題が起きたときの安心感も含めたブランド代みたいなものがあったりするからだと思うので。それをケチったのだから仕方がないだろう、と。仮にどんなマンションでも瑕疵があった場合には国が担保責任を負う、市が担保責任を負う、ということになったらそれこそ商品の差別化も何もあったものではないでしょう。資本主義のなんたるかを知るべきではないでしょうか。

「安物買いの銭失い」かるたには穴のあいた反物を持っている女性が描かれていることが多いように思いますが、現代版では細い鉄骨のマンションに住んでいる人の絵になるんでしょうか。昔の人はよく言ったものです。

ただ、いまだに会社の信頼度いかんによっては全く信用のできない不動産という業界がいかにどうしようもない業界かという点については、マンションの購入者云々より以前の問題としてあるのは間違いないんですが。きっとこのままなんでしょう。そして、私は「…不動産の」と自己紹介をするたびに内情をよく知らない人(、またはすごくよく知っている人)には白い目で見られるわけだ。あーあ。
  1. 2005/11/21(月) 00:29:34|
  2. News|
  3. トラックバック:20|
  4. コメント:0
<<「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? | ホーム | マイルCS予想>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/222-71c53173

マンション建替、3900万円の住民負担

勝手に耐震偽造のマンションを建てられ住んでいる住民が3900万円も負担とはかわいそうですね。現在のローンに加え、建て替え代のローンとは無理ですね。国とかは市とかは何
  1. 2006/02/05(日) 22:41:57 |
  2. 変なブログ

ライブドア事件でマンションの耐震構造の問題が議論されていない?

マンションの耐震構造の偽装について知りたいのにニュースはライブドアのホリエモンのことばかり、どうなってんの?ホリエモンを応援した自民の一部の?政治家は大変ですね。ヒューザーと政治家の関係はないんでしょうか?知りたいことばかりです。
  1. 2006/01/29(日) 00:24:30 |
  2. マンション購入ブログ

簡単なトラックバックセンターへようこそ。

こちらは日本一(?)簡単なトラックバックセンターです。何が簡単かというと、カテゴリーなし                        違法性のもの以外のトラックバックを募集し                        トラックバックアド...
  1. 2006/01/26(木) 00:07:23 |
  2. 簡単なトラックバックセンター

マンションの耐震構造計算

いくつかのマンションでは住民が構造計算を業者にお願いするかどうかなやんいるみたいですね。(100万くらいかかるとか)耐震構造など安全かどうか確かめたいし、安全でなければマンションの資産価値がなくなるし、悩むところですね。
  1. 2005/12/28(水) 22:28:06 |
  2. マンション購入ブログ

部屋が広く見える間取り

「部屋が広く見える間取り」とは御幣があるかもしれませんが、洋室やLDKなどの文字が小さいため家が広く見えます。でも本当に広いのかもしれません。インパクトはあります。
  1. 2005/12/13(火) 23:51:46 |
  2. おもしろマンション間取りブログ

総研、真っ黒けの黒幕ぶり

昨日の国会の参考人招致を「心臓の血管に血の塊が入っているような気がする」という 理由で欠席した総研代表内河健氏。 心臓って?心臓の血管って?血管の中に血の塊って???? 医学的な根拠全くないし、体調不良にしてもすごい言い訳が通るもんです。
  1. 2005/12/08(木) 18:17:46 |
  2. 鉄人ママの社長ブログ

洗面所が広い間取り

洗面所が広い間取りです。浴室やトイレと比較しても広いです。ユニットバスに慣れた人には違和感があるかもしれません。
  1. 2005/12/06(火) 19:41:45 |
  2. おもしろマンション間取りブログ

マンションのブログができました。

これから色々やりますので応援よろしくお願いいたします。面白いマンション、特に面白い間取りのマンションを紹介します。皆様からの情報もお待ちしております。賃貸・分譲ともマンションの間取りの紹介をしたいです。
  1. 2005/12/03(土) 23:08:10 |
  2. おもしろマンション間取りブログ

倒壊危険マンション

倒壊危険マンションの問題がTVでやってますね。自分の住んでいるマンションはどうかとネットで調べてみました。マンションの施工主は大丈夫そうですが、業界ではコストダウンとかで他にも倒壊危険なマンションってありそうで怖いです。
  1. 2005/12/03(土) 22:45:47 |
  2. マンション購入ブログ

耐震偽装のマンション

もう日曜日になってしまうけどYahoo!ニュースを見ていたら見たことのある建物...
  1. 2005/11/25(金) 10:09:48 |
  2. Masala MASALA

大丈夫か?オジャマモン発言。耐震強度偽造。

ニュースでこの問題は大きく取り上げられている。何しろ190以上のビルが耐震強度を偽造された疑いがあるというのだからこの問題は大きい。しかも偽造された耐震強度は本来あるべき数値の3割というものさえあるという。一級建築士が震度5にも耐えれない設計をしていた..
  1. 2005/11/24(木) 19:45:23 |
  2. りゅうちゃんミストラル

姉歯建築問題の裏で・・・

ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか?もちろん、この姉歯建築問題だって大きな問題..
  1. 2005/11/24(木) 13:44:58 |
  2. 兄やんの一言モノ申す

「夜警国家」

11月21日(月) 「夜警国家」 耐震強度偽造のような事件の時に政府はきちんと機能を
  1. 2005/11/24(木) 00:17:36 |
  2. 妄言の杜

トカゲのしっぽ切りに見せないレトリック

マンションの構造計算書の偽造がマスコミに公表されてから数日たちましたが、地震国日本では不安が日に日に増すばかりです。今回の構造計算書の偽造は、果たして建築士の独断でやったと片付けていいのだろうかと思ってします。偽造することで建築士にどんなメリットがある..
  1. 2005/11/23(水) 12:52:31 |
  2. 資格神話に踊らされて

ガタガタの建物

[耐震偽造]「姉歯」設計194件 21件以外は否定話題になりすぎているので、このblogでもとりあげておこうかな、と思いました。ただし、いつものごとく、マジメなことは書かないと思います。関連記事[ニセ耐震]一級建築士、首都マンションなどの書類を偽造[...
  1. 2005/11/23(水) 11:23:48 |
  2. ニュースにツッコむblog

次々と明らかになる欠陥建築物

姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。しかし、こうやって民間のミスが明るみになったからといって、「何でもかんで..
  1. 2005/11/22(火) 17:15:01 |
  2. 兄やんの一言モノ申す

建築物の安全性も金次第

千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築物が..
  1. 2005/11/22(火) 03:11:25 |
  2. 兄やんの一言モノ申す

姉歯設計事務所、耐震強度偽造問題

 今日21日、国土交通省から「姉歯建築設計事務所による構造計算書の偽造とその対応について」としてまとめのページができ、更に一連の耐震強度偽造問題について該当物件が公表された。 日本経済新聞や毎日新聞の記事と照らし合わせると、全ての物件ではなく、姉歯設....
  1. 2005/11/22(火) 00:54:01 |
  2. Charlie's マイペース雑記

誰も信じないぞ!

&quot;にせ&quot;1級建築士 姉歯秀次 が「21件以外に偽造はない」と話しているそうだ。そんな事 誰も信じないぞ!関係者は 姉歯 の仕事をすべてチェックすべし!警察は &quot;殺人未遂&quot; での逮捕を検討すべし!しかしこんなやつのために 官から民 への流れを止めて
  1. 2005/11/22(火) 00:02:14 |
  2. こちら中小企業総務部

[耐震偽造]怒りや不安 倒壊危険マンションの住民たち

 耐震データ偽造により、震度5強で倒れるマンションは20日、合計で4棟になった。国土交通省などが調査を進めており、こうしたマンションはまだまだ増えそうだ。偽の計算書を基に建てられたマンション住民への説明会では、怒りや不安を訴える声が相次いだ。[耐震偽造...
  1. 2005/11/21(月) 01:33:02 |
  2. (・ω・)

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

