Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

売りと買いを間違えて

30万以上損したことがあります。いいタイミングで売れたと思って履歴を見たら持ち株が倍になっていてびっくりしました。何のことはない「売却」と「購入」のチェックすべきところを間違っていただけでした。暫く様子を見ていましたが、結局損きりしました。もちろん、誰も補填もしてくれなかったのは当然です。

みずほ証券のディーラーさんのやったことはこれと基本的には同じです。しかしなぜか、全体的に同情されているようです。曰く、東証のシステムが悪い、明らかに誤発注なのに便乗して買いあさった他の証券会社が悪いetc.

ただ、これは単純にどちらの証券会社が悪いとか、システムが悪いとか、あとは「証券会社は利益を得ないと言っているのに、濡れ手で粟の上に返還もしない個人はもっと悪い」という暴論(証券会社は手口が見えているので確実に誤発注だと判断できるが、個人がこれが誤発注か意図的な空売りかを判断する際にはそれなりのリスクをとっているのに)で片付けられる問題とは私には思えません。

私が株が趣味のくせに就職活動のときに証券会社を志望しなかったことの大きな理由は、抽象的に言えば「他人に損をさせないと儲からない仕事」だと思ったからです。他にも精神が持たなさそうとか現実的な理由もありましたが。具体的には「自己購買部門」の存在です。この部門がなければ、証券会社は「事業会社の資金調達支援」と「投資家のアドバイザー・取引の仲介」という別に誰かに損を強いなくても利益を上げられる業務だけなので問題はないのですが…
インサイダーがらみで、これらの部署にはしっかりと垣根が作られている、と一応言われてはいます。しかし実際には幹事証券でレーティングをつけていたりもするようなところが堂々と自己でも株を買い、私の見た一番極端な例だと
①レーティングを下げる
②自己部門で買う
③レーティングを上げる
④公募増資
というありえない展開まで演出したりするわけです。所謂ハメコミというやつです。汚すぎる。私はバカのように持ち続けていたのでさほど実害は被りませんでしたが、これがよくて何がインサイダーになるのかと思ったものです。

今回のはレーティングが絡んでこないのでここまであくどい話ではありませんが…
でも考えても見てください。IPO株というのは一般的に初値が公募価格の5割増しだったり2倍だったりするようなものです。それを、どこの投資家が公募価格で売りに出すんですか?それも1株だけ。ありえないでしょう。「要するに空売りをかけたんでしょ?ただ、たぶん2桁ほど株数を間違えただけで、価格は間違いじゃなかったんでは」という観測を読みましたが、ほぼ確実にこれが正解でしょう。
きっと、当初のみずほの思惑に嵌まってストップ安値で売った個人もいたことでしょう。かわいそ過ぎます。

個人では空売りすらできない銘柄で証券会社の自己購買部門は発行済み株式数を上回る空売りをすることができます。手口も個人投資家は知ることができませんが、証券会社は知ることができます。勝手に都合のいいレーティングをつけて情報操作をすることができます。企業の資本政策を知っています。マジで死んでください。

みずほ証券、誤発注問題で特別委員会を設置(NIKKEI.NET)

みずほ証券は14日、ジェイコム株の誤発注問題の原因究明と再発防止策の策定を目的とした特別委員会を設置したと発表した。園部逸夫・元最高裁判事が委員長となり、福田真社長の諮問機関として報告書をまとめる。委員5人のうち3人を社外から起用し、2人はみずほ証券の監査役。

何が原因究明・再発防止だか。「00」のテンキーのついていない端末を使うとかそういうことですか?
スポンサーサイト
  1. 2005/12/15(木) 00:33:13|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<有史以来の平和国家 | ホーム | この主張はさすがに大阪地裁でもムリ>>

コメント

個人VS機関

深追いするとやられるからねー。
ナンピンはできるだけ避けるようにしてる。
所詮世の中インサイダーだらけ…
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 12/15(木) 06:45:41 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/231-8ee1227c

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

