Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いつも聞く「女の子でしょ」なんでだろ

それはあなたが男の子じゃないからですよ。

社会 : 「男女参画」かるた小中学校に配布へ 飯島の懇話会(長野日報)

飯島町の男女共同参画社会推進懇話会(湯沢敏美会長)は、町独自のジェンダーかるた100ットを1月中に作製し、推進団体や小中学校に配布する。

 絵札、読み札ともに住民公募作品を採用。同懇話会では「楽しみながら共同参画社会に関心を持ってほしい」としており、活用を呼び掛けていく。

 同懇話会では作製過程から共同参画に関心を持ってもらおうと、読み札用川柳から募集。「あ」から「わ」までの読み札を選考した後、川柳の内容に沿った絵を募集し、昨年12月下旬の懇話会で絵札を決定した。

 読み札は▽いつも聞く「女の子でしょ」なんでだろ▽好きな色素直に選んでいいんだよ▽妻の留守帰るまで待つ昼ご飯▽その手つき上手になったよ親父ピザ▽むりだなと思う気持ちが不参画―など、性差意識に疑問を投げ掛けたり共同参画意識高揚を訴える内容。絵札は中学生から一般までの35人から応募があった。

 作製するかるたは、はがきサイズの厚紙で、絵札は2色刷り。懇話会では、地域での同参画講座や教育の場での活用に期待している。

この手の男女同権・同質原理主義と、女性専用車両のような女性(固有)の権利の主張が同時に唱えられる不思議さ。
このカルタを作るのにいくらかかるのか知りませんが、税金の無駄遣いはしっかりチェックすべきでしょう。
  1. 2006/01/04(水) 21:18:15|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<重賞予想1 | ホーム | スノーボードに行く>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/237-c7d8fe29

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

