Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

女系天皇!

女系天皇?(2005/11/25)でも触れた記事ですが、どうやら本気のようですね。

自民内に提出見送り論=皇室典範改正案、小泉首相は通常国会変わらず(時事通信)

政府が通常国会への提出を目指している皇室典範改正案について13日、自民党内に見送り論が浮上した。女系天皇を容認する内容に異論も強く、国民の認識が深まっていないとの理由からだ。しかし、小泉純一郎首相は同日夕、記者団に「変わりはありません」と述べ、改正案を3月にも国会提出する方針を重ねて強調した。

私の意見は前掲のエントリーで長々と書いているのでここでは繰り返しませんが、憲法の第1条で謳われている主権の存する日本国民の総意に基く天皇家を今後も国家統合の象徴として戴くことができるように、少しでも多くの方にこの問題を考えていただきたいものです。

「小泉首相の無関心が招いた『女帝論議』の誤り」(ys櫻井よしこWebサイト!)
とりあえず、これを読んでください。

女性/女系天皇ともに賛成が過半数(日経BPビジネススタイルアンケート)で女系天皇に賛成する理由として「歴史はどこかで不連続なことがあるものだから、現代につながる天皇制がつくられてもよいのでは」と言った54歳の男性がこれを読んで、どこかで必ず不連続なことがある歴史の中で連続性を保ってきたからこそ皇統には価値があるということに気がつくといいのですが…
  1. 2006/01/14(土) 01:03:25|
  2. News|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:8
<<ライブドア強制捜査 | ホーム | カエルくんのえさ>>

コメント

Calculus

初等解析の初等も満足に分かっていない連中が、連続性を語ってはいけない (笑)。

厳密に連続でなくても、右方連続かつ左方極限が存在し、適度に確率収束してくれれば、著しく煩雑にはなるものの十分に扱うことは可能なんだけどね。論点は、右方連続かつ左方極限にあたるのが、女性天皇なのか女系天皇なのかということか?

櫻井女史は往々にして聡明な意見を述べていると思うが、天皇制が広義の文化であるようにとれるような主張が鼻につく。日本文化 (広義) と天皇制は神道を媒介に間接的に結びつきはするものの、直接的に結びつくものではない。我にとって、天皇制は文明或いはそれに限りなく近い意味での狭義の文化であり、広義の文化とは絶対になりえない。
  1. URL |
  2. 2006/
  3. 01/14(土) 02:44:49 |
  4. mad__hatter #SjnC8iKQ
  5. [ 編集]

国民真っ二つ

「日本の皇室の突出したすばらしさ」というのを外国人が論証しない限り、そこまで反対しなくてもいいと思う。
中国を例にとれば、6000年の歴史なんてのは自分達で勝手に主張していることでしょ。それとあまり変わらない気がする。
加えて、世界に類を見ない伝統、というものを軽んじるのは戦後の日本人の民族特性になっているし、現天皇制維持という日本人の価値観(≒総意になりうる)が全人類にとっての文化的に正しい方向を純粋に指し示しているとは、断定できない。
杞憂だとしても、天皇制に限っては頑なな強硬派の類が多数存在するためナショナリズムを加速させる要因ともなりうる。ひょっとするとそれが目的かもしれない。
そうなると結果的に平和を愛する国民の心とすれ違いが…

そんなに日本人の心を世に知らしめたいのなら、世界絶滅危惧種として申請すべしw
まあ、天皇制だけが日本人の心じゃないけどね。
  1. URL |
  2. 2006/
  3. 01/14(土) 10:28:04 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

女系絶対反対

ブログ主様に賛成です。
2600年続いてきた物を、「党議拘束」で分断されて堪るかと思います。
それに、新しい議案では、女系の皇族が増えすぎます。彼らにかかる費用は一体どうするのでしょうね?
  1. URL |
  2. 2006/
  3. 01/14(土) 20:46:49 |
  4. 通りすがり #HfMzn2gY
  5. [ 編集]

>「日本の皇室の突出したすばらしさ」というのを外国人が論証
しない限り、そこまで反対しなくてもいいと思う。

バチカンに認められた帝室で現存するものは天皇家だけ。
外交儀礼上はローマ法王と同等で他の国王よりワンランク上、
他の共和制国家の大統領、首相はさらにその下になります。
もっとも、アメリカ大統領が空港まで礼装で出迎えなければいけないのは
法王と天皇、英女王の3人だけで、必ずしも国王>大統領ともいえないんだけど。

これでは足りない?

  1. URL |
  2. 2006/
  3. 01/15(日) 04:03:54 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

>mad__hatter

最後の4行、そのうち特に後ろ2行の意味が全く分からない。
狭義の文化ではあるが広義の文化ではないとか、日本語的にありうるのか?
  1. URL |
  2. 2006/
  3. 01/15(日) 04:07:11 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

これだから自然発生言語は…

>狭義の文化ではあるが広義の文化ではないとか、日本語的にありうるのか?

文化の概念の中の文明に精通する意味合いを除いた意味での文化。

A : {文明≒狭義の文化}
B : {文化}
C : {天皇制}

A ∩ B ≠ Φ, C ⊂ A, C ⊂ B

(B \ A) ∩ C = Φ


B\A に C は含まれないということ。
  1. URL |
  2. 2006/
  3. 01/15(日) 07:04:28 |
  4. mad__hatter #SjnC8iKQ
  5. [ 編集]

お互いに分からない男だな。

なんでA ∩ B ≠ Φになるのか、って聞いてんだよ。
文明≒狭義の文化っていう定義自体ももよく分からないけど、
狭義・広義っていう日本語を自然に解釈すれば

A⊂B

になるだろ?そんな集合論とかじゃなくて、
そうならない理由を教えてくれ。
  1. URL |
  2. 2006/
  3. 01/15(日) 11:57:02 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

英語だと

{ culture } ∩ { civilization } = Φ

だが、日本語の「文化」と「文明」は必ずしも背反じゃないらしい。

最初の comment を書く前に国語辞典を引いてみたのだが、その手の nuance がどうも付きまとう。日本語において「文明」と「文化」は背反ではなく独立なのかも…。

cf)

・A と B が背反

  Pr(A∩B) = 0


・A と B が独立

  Pr(A∩B) = Pr(A)Pr(B)


Pr(・) : Probability of ~
  1. URL |
  2. 2006/
  3. 01/15(日) 18:37:20 |
  4. mad__hatter #SjnC8iKQ
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/241-e30ed600

皇室典範と財政二

 今日は旧暦十二月十五日。師走、満月、水温をふくむ。 さて本日は正論に掲載された西尾幹二氏の「皇室典範と財政」より、二回目。 今生天皇の家系図は父方を辿れば神武天皇に行き着くが、もし愛子内親王殿下のが平民から婿を取られて、その子供が天皇に即位した場合は..
  1. 2006/01/22(日) 12:01:02 |
  2. 悪の教典楽天市場店

純ちゃん政権の閣僚は、お馬鹿だ。

こんにちわ、super_xです。ったく、日曜の朝からとてもはらがたつことばかりだ。日曜の朝、恒例の響鬼の脚本もなんだかなぁ~の出来で…先週の奴も、まだかいていない。次週が、最後なのに…あぁ~、腹が立つ。って、サボっているいいわけなんですが…それにもまして、腹が
  1. 2006/01/15(日) 19:58:15 |
  2. SUPER-X.COM

■谷垣ポポ山皇室典範

 ・日本の分担金引き下げを 財務相、国連総長に初要請  人が必死に地下活動すると、世の中では面白い事が起きると言うMy定石発動。  谷垣ちゃんが「ヒャッホー」な笑顔でアナンと握手しているのにも驚きましたが、財務相としてちゃんと分担金値切る姿勢を見せてく....
  1. 2006/01/14(土) 20:57:15 |
  2.  ◆ ケシクズ ◆

皇室滅亡への第一歩か?

<皇室典範改正案>小泉首相が「党議拘束必要」との考え示す 女系天皇容認のための皇室典範改正案について、党議拘束が必要だとの考えを明らかにした。 ちょっと待ってくれよ(・_・;) 選挙の時にそんなこと言ってたっけ? 国民は郵政民営化にはYESと言った。 ただ選挙で圧
  1. 2006/01/14(土) 08:26:41 |
  2. VanVan diary

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

