Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

過去最低の月4万2700円=自宅外通学私大生の生活費

東京都と周辺の私立大学に、自宅以外から通う学生の仕送りから家賃を引いた「生活費」が2005年度は月額4万2700円(6月)となり、1986年度の調査開始以来、最低となったことが13日、教職員組合でつくる「東京私大教連」の調査で分かった。10年連続の減少で、アルバイト収入もあるとみられるが、仕送りだけの場合、一日の生活費は1423円になる。
 東京私大教連は「仕送り減少は、高額の学費による保護者の負担が限界に近づいていることを表している」としている。
 昨年5、6月、1都5県の22大学・短大の新入生の保護者に調査し、約4000人から回答を得た。(時事通信)

大学の友人の懐具合など考えたこともありませんが、そんなに苦労している人はいなさそうな感じなんですけどね。だいたい、地方の人が驚くほど少ないですし。たぶん3割を切るくらい?のような。だから仕送りも何も関係ない。バイト代=小遣い、と。これもひとつ、「格差」と言えばそうなんでしょうけど。
とは言っても「仕送りだけの場合、一日の生活費は1423円」と言ったって、普通バイトするでしょう。どれだけ意味がある統計なんだか。それと奨学金ってものが世の中にはありますね。あれは5-6万/月は無利子で借りることができるはず(親の懐具合によりますが)です。足したらバイトなしでも月10万は生活費があることになるじゃないですか。十分でしょう。だからと言って、学費をもっと上げていいとか、そういう大学当局の代弁をするわけでは決してありませんが。まったく、無駄なものばかりつくってからに。
  1. 2006/03/15(水) 01:07:27|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ポーションを使った | ホーム | 日曜日の競馬予想>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/267-f2e489b5

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

