Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

WBC

優勝しましたね。韓国に2度負けたときはどうなることかと思いましたが、最終的には落ち着くところに落ち着いてよかった。
ただ、ほぼオールスターメンバーの日本をもってしてもモチベーションの差ぐらいで逆転される差しかないとは。韓国のレベルも相当上がっているのでしょう。
相変わらずルールがおかしいだとか騒いでいますが、そういう行為が自国の評価を貶めているということにいったいいつになったら気づくんでしょうか。

【WBCコラム】世にも珍しい試合方式で消えた優勝

 三球三振させられなかったせいで、すごすごと帰り支度をしなければならないのか。2ストライク1ボールならまだ投手が優位だ。それなのにサヨナラホームランを打たれたかのような気分なのが悔しい。

 哀惜の念に耐えられない。いや、張り裂けんばかりの憤りさえ感じる。6試合勝って、たった一度負けただけなのに。口惜しさを胸にしまい、WBC韓国代表チームが見せてくれたこれまでの苦労に拍手を送りたい。

 アメリカが主導した今回のWBC。世にも珍しい試合方式のせいで韓国は最大の犠牲者となった。韓国は1次リーグ(アジアラウンド)で日本に3-2で勝った。ベスト8に入った2次リーグでもう一度戦って2-1で勝利した。韓国の2次リーグ成績は3勝。1組の1位として準決勝に進出。一方、日本は1勝2敗で脱落が予想されたが、2次リーグ最終日に米国がメキシコに敗れる波乱があり最小失点の原則によって漁利の利で準決勝に上がった。

 ほとんどすべての国際大会では組を2つに分けて進行し、ベスト4が決まったらクロストーナメントで決勝に進む2チームを決める。しかし大会初めての年に無理に欲を出した米国は、同じ組のチーム同士を再び準決勝で戦わせる日程を採択した。2組の最強チーム、ドミニカ共和国に決勝戦まで会わなくて済むように、という意図以外に説明のしようがない。

 その結果、韓国は準決勝で日本とまた戦うことになった。1つの大会で同じチームと三度も戦うという、失笑するしかないようなことになった。すでに二度勝った韓国だ。もう一度勝ってあたりまえ、負ければ脱落という滑稽なプレッシャーを抱えて三度目の対日本戦を行った代表チーム。

 日本は韓国よりプロ野球の歴史が50年も長い。高校だけで約4700チームもある日本と、50前後しかない韓国では、基本的な資源からして相手にならない。だから客観的な戦力に優れた日本に二度連続で勝ったことさえも奇跡のような出来事だった。

 奇跡は三度はやって来なかった。2次リーグ以後2勝2敗の日本が決勝でキューバと試合をすることになった。欲をかいた米国はベスト4にも上がれずに恥をかき、大会最大の波乱を巻き起こして興行を引っ張った韓国は悔しいことに帰り仕度をする羽目になった。WBCの制度的な矛盾が韓国野球100年史の快挙の足を引っ張ったことになる。それでも幸いなことは、韓国野球の隠れた底力は今や全世界から認められたのだ。

キム・ナムヒョン特派員 『スポーツ朝鮮』

最初から予選の組み分けが決まっていたり、決勝トーナメントに勝ち上がるであろうと思われたアメリカが中米の強豪国と決勝まで絶対にあたらないようになっていたりと問題はあったものの、勝率で上回るチームが準決で負けたために決勝に出られないことをもって制度的矛盾は言いすぎでしょう。予選リーグ→決勝トーナメントの方式で行われる国際大会はサッカーのワールドカップも、オリンピックのサッカーも野球も…と数え上げればキリがありませんがいずれもこの可能性があります。現に、アテネでは予選4位のオーストラリアに1位の日本は敗れて決勝進出を逃していますし。こういう言い訳と言うか負け惜しみと言うか、いつもお決まりの記事ですが、正直言って見苦しいです。相変わらず韓国野球100年の歴史とか言ってるし。建国何年ですか?みたいな。
  1. 2006/03/22(水) 00:13:01|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<どうしてこんなに偉そうなんですか? | ホーム | 踏み切り事故「こしょう」表示>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/272-3a788f6d

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

