Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1勝29敗

昨日の時候の挨拶で"「懇談会」がいつのまにか「面接」にすりかわっている今日この頃"と書きましたが、"そして知らないうちに落とされている"の一言が足りていませんでした。謹んで訂正をいたします。
世間的には、表題ぐらい=勝率.030くらいがアベレージだとかどこかで聞いたことがありますが、気休めというか…果たせるかな、1日に3つも手駒が減るとさすがに心中は穏やかではありません。どれくらい穏やかではなかったかと言えば1日に1度も携帯の株価情報を見なかった!どうやら私の脳は逃避することすら忘れてしまったようです。まあ、やっぱり甘くはありません。
筆記はいいんですよ、あんなの。どうやら問題はエントリーシートか喋りのどちらかのようなんですが。さてどちらでしょう?さあ…みたいな。周りの人間は「まああんたならだいじょうぶ」的な根拠のないことしか言ってくれないし…うぅ。結局、現時点でこれと言って武器のない私は"ポテンシャル"とやらをいかに大きく見せるかということなんだと思いますが、それが分からんのです。まあいくら考えたって結論なんて出ないんですよね…気長に買ってくれる会社が現れるのを待つしかないのか(と結論付けておきながら、そんな受身じゃどうせね、と)。以上、ホワイトデーの愚痴でした。
  1. 2005/03/14(月) 19:17:09|
  2. Recruit|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<中3カップル、少女の父を殺害未遂 | ホーム | リクルーター>>

コメント

それは重賞だわ

このいつ値が崩れるか分かったもんじゃない微妙な高値圏でもそうなんだ…
自分も30社くらい受けているんだけど、今日また1社落ちた。リクルーターもぼちぼちきてはいるけれど断れない(特に第一でknightとかその業界最大手とか)ものがくると決め打ちしにくい。決めたところで落とされたり…
就活って理不尽なもんだねぇ。

>どうやら問題はエントリーシートか喋りのどちらかのようなんですが
しゃべりに問題があると思われる。自信ありすぎたり人を喰ったような態度だったりすると減点なのでは?企業は謙虚で実直な人材を9割求めていて、残り1割でhamaのようなヒトを採用すると推測してる。要するに3厘!?
そんなことはないと思うが…
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 03/15(火) 03:35:23 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

ニッ○イリクルーター

ちょっと話がかみ合わなかった。最大手はやはり最大手なりの思想教育を施してるね。概要はこんな感じ。

Q.(上の記事を引用して)内定率が30分の1ということなんですが、志望順位の低い会社からしか内定をもらえずやりたい仕事ができない学生が大半だと思うのですが、それについてはどう思いますか?
A.やりたいことが明確な学生なんてあまりいないのではないか。むしろ入社してからその会社の中で自分のやりたい仕事に一番近い業務を見つけ出せばいいと思う。
Q.それはつまり妥協ということですか?
A.うーん、妥協とは違うかな。会社の業務も様々だから絶対自分のやりたい仕事があるよ。
Q.それはやりたい仕事の性質にもよることですし、個人差が大きいのではないでしょうか。
A.そうだね。(ここからがちょっと疑問)でも、僕の周りには今の仕事に不満を持っていたり、いやいや勤めていたりする人はいないよ。
Q.(それは世間的には勝ち組と思われているニッ○イ社員を5年間もやってきたからなのではないですか?ブラックリストに載るような会社からしか内定をもらえず、泣く泣くそこに入社するしかなかった人はそんなことないと思うのですが…とはさすがに聞けず、結局)自分は妥協と考える人間ですが…ということは入社してから就活時に作り上げた自分をいったん捨て去って0からやり直すことができる能力が必要ということですか?(と微妙にすり替える)
A.うーん…業務内容が自分の希望と100%違う会社に入った場合はそうかも知れないけど、必ずしも妥協というわけじゃなくてどんな会社に入っても努力をして仕事を探せばほとんどの場合自分のやりたいことはできると思うよ。
Q.(どんな会社に入ってもほとんどの場合自分のやりたいことができるとおっしゃるなら、就活の時点で業務内容で志望順位をつけるのはおかしくないですか?むしろ、自分のやりたい業務とその会社の業務内容とを志望動機として関連させるのが普通である、ということを考えれば、企業側から志望順位付けを求められている以上、会社による業務内容の差異は否定できないと思うのですが…最後、ここまで聞いてたら確実に落とされてた、ので省略して)就活って理不尽だなぁ、と思いますよ。本音と建前を使い分けなければならない。うまく建前(=ウソ)を使いこなせる人が内定をもらえるという現実をみると、人間性を基準に採用すると公言している以上、そういう自分にウソをつける「真正のウソツキ」が求められているということなんですかね?
A.…どこでも通用するためにはそういう能力も必要ですね。

結局、「ニッ○イは勝ち組なんだな~」と終始感じた。負け組みのことなんて眼中にない。そして自分が今後負け組みになるとは夢にも見ていない。さらに誰でも努力次第で勝ち組になれると思っている。(これが勝ち組のおごりだと思われる。)
少なくとも、就活中の自分は負け組みになる可能性も多々あることだし、直近の問題として対策せざるを得ない立場にある。友人や先輩の話も参考にしている以上、努力だけではどうにもならない「理不尽さ」(真正ウソツキだけではなく、学歴、コネ、外見)を就活に感じざるを得ず、ニッ○イリクルーターの彼の言うことを鵜呑みにすることはできなかった…
やりたいことを見つけ出し現状に満足している勝ち組の人間が、上記のような勝ち組の説明をしても、妥協し現状に甘んじている負け組の存在を否定したことにはならないし、説得力もない。だから会話がかみ合わないままただ時間だけが過ぎていった感じ。

(感想)
真正ウソツキなんかになれるかっ!(就職できるかしら…)
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 03/15(火) 17:49:17 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

そんな突っ掛かったら…大体、その質問をリクにする意味とは?まあ別に第一志望じゃないんだろうからいいけど。
疑問が何点か。自分の会社はいい会社だと思うことの何がいけない?「自分の会社にはあなたのやりたい仕事がきっとある」と言うのの何がいけない?リクルーターとしては至極当たり前のことを言っているだけで思想教育とかそういう次元の話ではないと思うけど。
そして、言うことと思っていることは必ずしも一致しているわけではないってことも一応考慮すべきかと。私の会ったニッ○イの社員の人(リクではない)は仕事がつまらん。ただ、給料が半端なくいいので転職したら確実にダウンするし、他で通用するような武器があるわけでもなく。というようなことを言っていましたが。その人だっておそらくリクルーターとしてはそんなこと言いやしないでしょ。
そのリクの方がほんとの所どう考えているのかは分からないけど、どっちだったにせよ、どちらかというとそんなことでおかしいと思っているあんたがおかしいと思うんだけど。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 03/15(火) 21:41:13 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

そうだとすると正論だわな

ただし!自分の会社について言ったのではなくて、一般論として言ってた。つまり、ニッ○イのことを良く言ったんじゃなくて、就職活動全般についてのことだった。建前で言ってるのが分かったから、「ああ、ちゃんと教育ができてるんだなぁ」と思ったわけよ。
どうしたら本音で話してくれるだろうか、といろいろ突っ込んでるうちに泥沼になった。で、転職や離職のことにも話が及んで、勝ち組としてのニッ○イ社員像が浮かび上がってきたという次第。

まあ、こんなことした自分がもっとも愚かだということが改めてはっきりしたってのが一番の収穫だったりして。
反省。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 03/15(火) 22:18:41 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

リクという立場上、言っていいホンネとそうでないホンネがあると思う。前述のニッ○イの人だったら"仕事は大変"はokだけど"新卒半年で人事の内部監査系の仕事に回されて、毎日毎日ネガティヴな仕事ばっかりで嫌になる"はマズいでしょ。人事を通さないで会った人なら人によっては結構踏み込んだ話もしてくれるかも知れないけど、人事を通して会った人(もちろんリクはすべてこれでしょ)は何にせよ水を差すようなこと言うはずがないと思う。だって、業務の一環なんだし。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 03/17(木) 17:35:58 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/28-b911532b

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

