Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

憤懣やるかたない

いや、正確にはやるかたはあるのですが。ある特定企業に対して。
まあ、私にとってはこんなこと初めてのことで、だからこんな書いていいのかも分からないようなことをこれからだらだら書こうとしているんですが、人に言わせればこんなの普通のことで、「どこの企業だから」とかいうようなもんじゃないと言われるのかもしれません。
なにが気に入らないって、不透明なこと、以前言っていたことが完全になかったことにされていること。

その「ある企業」の人事担当者はインターンが終わるに際して「これで一次面接まで免除ですから」と言いました。そして今日、私には「公募筆記試験ご予約のご案内」のメール。そして本文には

******では、新卒採用にあたり採用人数全体の内、一定数については筆記試験の結果を重視した選考を行います。

と。一定数って。もちろん知ってますとも、その企業がリクルーター制を取っていることはね。何が気に食わないって、一度声がかかって落とされたんならまだ納得も、というかしょうがないなっていう気にもなります。そうじゃないことが気に食わない。

ここで筆記試験の予約をした時点であの口約束はなかったことになります。もっとも、リクルーターに乗ったら乗ったでその場合にはハナから筆記も一次面接もなにもないわけですから、どちらにせよインターンに参加したから何を免除するも何もなかったということでしょう。
じゃあ言うな!と。言いたいのはそれだけです。
  1. 2005/03/28(月) 22:42:36|
  2. Recruit|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<アピスト雌死亡 | ホーム | SCEに特許侵害で賠償金96億円支払い命令>>

コメント

インターンの対価

経験ではなくて、選考のアドヴァンテージを求める学生が大半で、その場で何か取り繕っておかないとイメージの悪化につながる恐れがある、と人事は考えているのかもしれない。今は掲示板なんかであることないことみんな書かれてしまう時代だものねぇ。「ここはインターンやる意味なし。ただきついだけ」なんて書かれた日には…
自分が人事だったら、嘘でも本当でもアドヴァンテージはある、と確実に言う。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 03/29(火) 00:34:18 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

タイミングが遅ければいやな気分になるのは落とされた人だけだから、と言うことですか。受かった人はアドバンテージがどうとか言ったりしなさそうだしね。

別に選考で有利になるからインターンに参加したわけじゃないだけに、って言うか、雰囲気的にはみんなそんな感じじゃなかっただけに、動機を曲解されたようで複雑。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 03/29(火) 14:38:40 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/40-02632487

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

