Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

この高校出身者は「デキる」

週刊ダイヤモンド特大号(4/9)息子・娘を入れたい学校

早大生84人が答えた「デキる男」の多い高校は、開成が11人だが、早稲田高等学院(5人)、早稲田実業高(2人)、早稲田高(1人)と、系列校を合わせるとトップに肉薄する。"下から"の学生が、学内では一目置かれている様子がよくわかる結果となった。

デマを流すのは止しましょう。確かに彼らが数年前に偏差値が高かったのは間違いないですが、それとて、親のちょっとばかりの熱心さと数年早く勉強を始めたアドバンテージの賜物に過ぎないわけで。とりあえず、回答者84人中何人が学院・実業・本庄なのかを明らかにすべきです。と言っても、大学からの人間のほうが総じて付属上がりよりも優れているのか、というと決してそんなことはないですけど。まあ、所詮は学内の話ですから。

じゃあ、どこの高校出身者が「デキる」のかと言われると…。調査では開成がダントツのようですが、私が知っている開成出身者は大半が学内の人間なわけで。そんなにデキるならうちにこないでしょう、と。他の高校は全くわかりません。なんとなく開成とかだと新歓とかそんな感じの飲みの自己紹介で「めーいもーん!」とか言ってコールのフリになるので覚えてますが、それ以外の場面でいちいち高校の名前なんて聞きませんよね?普通。だからこいつ頭いいな、と思っても出身高校はわからないって言う。

同じく「デキる女」は桜蔭高が64人。ただし、回答者に「もう一度行くならどの高校?」と聞くと桜蔭は人気がない。女子高なら慶応女子高、女子学院高の人気が高いようだ。

それは、いろいろ厳しくて制服がかわいくないからでしょ。たぶん。
  1. 2005/04/03(日) 20:35:27|
  2. Days|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<多村サヨナラ打! | ホーム | 開幕2連続サヨナラ被弾>>

コメント

うちの系列は…

塾高:九分九厘バカ。

志木高:できる奴とできない奴にばっさり別れる。

慶應女子&SFC出身の女性:根は真面目だけど空回り気味で成績はイマイチなのが多い。

ってなのが我が私見。まぁ、今のご時世に進んで経済学部来るようなやつは変わり者か他の学部でついていけないようなやつが多いということか?

因に、「デキる女」⊇「桜蔭高出身者」∋「K西女史」…
以下ノー・コメント (笑)。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 04/04(月) 01:22:27 |
  4. mad__hatter #SjnC8iKQ
  5. [ 編集]

これって

母数に大きな差があるね。開成や付属は人数が多い。早稲田クラスのデキる男ならば人数に比例して数が増えるだろうから…
まあ、デキない男がこう言うのもなんだけど。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 04/04(月) 15:20:47 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

とりあえず、私が敢えて触れなかった点に言及しないでいただけると幸いです。

とりあえず、小田原と韮山に-1票づつ。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 04/04(月) 17:57:12 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

-2

その票と自分の票とで暫定最下位だ。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 04/04(月) 18:25:56 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

まぁ、うちの高校云々以前に理数科って“Another World”だから (笑)。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 04/05(火) 02:43:14 |
  4. mad__hatter #SjnC8iKQ
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/49-a2e8185a

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

