Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お散歩

最近の私の中での流行です。まあ、ハヤリって言うか、止むにやまれずというか。時間調整のためだけにドトールとかに入って飲みたくもないコーヒーを飲むよりよっぽどいいです。
面接と面接の間が2時間くらいあくと普通に地下鉄の駅5,6個なら歩きます。
ちなみに今日は日本橋→(銀座線利用)→虎ノ門→(徒歩)→青山一丁目→(徒歩)→渋谷と計2時間程度の散歩でした。晴れている日の散歩は最高です。ウォーキングを趣味にしようかな。
日本橋では内々定を頂いたところの人事の方とご飯を食べ、青山一丁目では某信託の2次面接、渋谷では某総合不動産の最終面接でした。

今日の驚いたことその1。信託の面接が30-60分という触れ込みにもかかわらず15分弱で終了。自己PR・志望動機は一切聞かれず。そんなに私に興味ありませんか?!っていう話で、これはさすがにダメっぽいと思っていたのですが、そんなんでも次に進めるらしいです。全くもって意味不明。また明日も行ってきます。明日は今日面接の待合室でばったり会った予備校のときの知り合いのE君のように志望動機をノートにまとめて…行くわけないです。あんなこと、ない熱意をあるかのように見せかける努力をすることを就活を始めて早々に放棄した私にできるわけがありません。彼の結果は知りませんが、きっと熱意は伝わるでしょう。

まあ驚きって言うのとはちょっと違うかもしれませんが、その2。総合不動産の最終面接は役員面接でした。学生5人対専務取締役執行役員・総務統括執行役員・人事部採用チームマネジャー・人事部採用担当の4人。この会社には副社長がいないので、専務は会社のナンバー2です。面接自体は「役員面接」という響きに既にちょっと腰が引けていた私にとってはいい意味で拍子抜けで、笑いの絶えない和やかな面談(面接、というよりは明らかに面談)でした。いい会社だ…人事の方曰く、全く笑いのないピリピリした雰囲気の回も中にはあって、今まで一番和やかだったとのこと。学生もさすがに質が良くて、彼/彼女らと仕事ができるなら悪いことはないと思いました。もっとも、笑いながらもお偉いさんは見るところは見ていて、それぞれ2割しか通過させていない1次・2次に比べればゆるいとはいえ最終でも何割かは落とすそうですが。ん?0.2*0.2は…4%!?筆記でもそれなりに切っていることを考えると…マジですか。もう十分です。正直、受かってしまうとまた悩みが増えてしまうので、このへんで終わりにしていただけると。って、なんか贅沢なことを言ってますね…まあ受かるに越したことはないです。人事を尽くして(尽くしてないけど尽くしたことにしよう)天命を待つ。そういうことですね。
  1. 2005/04/14(木) 22:50:40|
  2. Recruit|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<皐月賞予想 | ホーム | 岡田氏、北京の反日デモで小泉首相を批判>>

コメント

就活順調じゃん!さすがだね~
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 04/15(金) 00:18:32 |
  4. 仮面マエダー #-
  5. [ 編集]

順調ってこともないんだけどね…
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 04/15(金) 10:40:57 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/60-bf0fd151

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

