Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

就活終了。

本日をもちまして、私の就活は終了いたしました。
一番最初に就活のことを旧Bella Giornataに書いたのはリクルートのセミナーに行ったときだったでしょうか。あれが夏前で、信託のインターンに行ったのが10月。説明会の回り始めは損保、それから生保、都銀、一部のディベロッパーの説明会…ちらほらと不動産ファンドなんかの面接が始まり、軒並み1次2次で落とされる波乱含みのスタート。カードなんかにまで説明会エントリー先を広げたりなんかもした凹み気味の時期もありましたが、大量採用の追い風もあって都銀信託の選考が順調に進んだことで、結果的にはずいぶん余裕を持って就活をすることができたんじゃないかと自分では思います。

説明会に参加した会社31社。
ちゃんと選考を受けた会社18社(生保4,金融機関7,不動産7)。
落とされた会社7社、選考を辞退した会社8社、内定を頂いた会社3社。
のべ面接回数42回(含むGW4回)。これ以外にも面接ではないといいながらしっかりチェックをしている懇談会形式のものも10回以上あることを考えると、実に50人以上のサラリーマンとサシで話をしたことになります。それ以外にも説明会の社員さんとの懇談の時間とか、たくさんの社会人・会社人の話を聞くことができました。みなさん、そりゃあ中にはなんだこいつは…みたいな人もいなくはありませんでしたが、ためになる話をしてくださり、本当に感謝感謝です。全員にお礼を申し上げることができないのが本当に残念でなりません。
「エントリーシートは書くごとにいいものを」「面接は慣れ」とよく言われますが、結局、最初から最後までエントリーシートはほぼ同じ文面で出し続けましたし、面接慣れしたとかそういうのも、もともとそれなりに喋ることができるだけにさほどなかったように思います。某金融機関では「私は本質的に大雑把」「リーダーシップはない」とカミングアウトしてみたり、友人はあなたのことをどう思っていると思うか。という定番の質問には常に「良く喋るうるさいやつだと思っていると思う」と答え、不動産会社では「物件見学は?OB訪問は?」と聞かれて「してません。してません。」と。最後まで準備不足・その場の受け答え命な感じでしたが、それでも、気に入ってくれた会社さんもあったわけで(基本的に規模の小さなところはNGだった模様。熱心さもなければ現時点でたいした力もないでは、そりゃあ育ててやるか的な余裕のあるところじゃなきゃ採らないですよね…)それもまたありがたいの一言です。

最後に、人事の人(4社)から聞いた私の評価
・話を面白く話す(「話が面白い」ではないところが味噌)/頭は切れる(ように見えるだけ)/テンポがいい/切り返しが早い/向学心がありそう(実際ない)/潜在能力を感じさせる(実際、感じさせるだけ)
・第一印象が悪い/ちょっと暗そう(そんなつもりないんだけど…)/覇気がない(実際ない)/ムラがある(満遍なくムラがある)
どうでしょうか。リアルの私を知っている人がどう思うかは知りませんが、私はこういう人間らしいです。

そんなこんなで、来年はいよいよ社会人です。あれだけ大手町に通ったのにまさか渋谷とは。緑色の8815の社章をつけて毎日通うんでしょうか。どんな仕事をすることになるかは分かりませんが、今から楽しみです。
  1. 2005/04/21(木) 22:12:12|
  2. Recruit|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<後始末 | ホーム | 在日中国関連施設への嫌がらせは「テロ」>>

コメント

おめでとー、俺もそのうち就活が始まるからいろいろ話を聞かせてもらうよ。

良く喋る奴ってのは結構合ってるな(笑)



  1. URL |
  2. 2005/
  3. 04/22(金) 01:39:35 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

オメ

ちょうどいいころあいで落ち着いてよかった。
西武グループはしばらく動けないだろうし、8815がどういう風に拡大していくか楽しみだわ。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 04/22(金) 05:16:11 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

ありがとです。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 04/22(金) 10:57:41 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

リアルなあなたは・・・

よく川に落ちてましたね。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 05/04(水) 10:47:14 |
  4. tatsumaki #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/67-5c016b7d

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

