Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アピストグラマ・アガシジィ産卵

2005_05050012s.jpgまだやってきて間のないペアですが、流木のくぼみに20-30粒ほどの卵を産んでいました。雌は周りに来る魚・エビ・カエルに片っ端から攻撃を仕掛けて自分の巣と卵を守るのに必死のようですが…はて、その隙間に雄は入れたのか?と。入れなければ受精も何もないわけで。卵から離れたところで撒き散らしても受精するものなんでしょうか。ググって見ると無事なら数日で孵化するようなので、孵化しなければこの巣には構造的な欠陥があるということで、まあなにがしかの対策を取らねば、というところです。
  1. 2005/05/05(木) 18:49:02|
  2. Aquarium|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<京都新聞杯予想 | ホーム | 多村2本7打点!-横浜9-3巨人->>

コメント

水槽買ったぜ!35L

でも砂利がまだなんだよね。
どんなのがいいかな?

  1. URL |
  2. 2005/
  3. 05/05(木) 22:21:14 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

砂利ならあげるけど。
40cm水槽で使ってた大磯orADAのソイル。
大磯は40*26で5cm弱の深さになるぐらい。使用済みで下処理不要・バクテリア付き。ソイルは5kg以上ある。
どちらでも好きなほうを。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 05/05(木) 22:31:43 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

それはありがたい。

なんとなく茶色がいいかな~と思ってるんだけど。
大磯って一般的な砂利だよね?
ADAのソイルってどんなの?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 05/05(木) 23:10:51 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

焦げ茶色の土粒。ADAって言うのはメーカーの名前。
確か商品名はアクアソイルアマゾニア。
欠点は掃除ができないこと、1年程度で交換の必要があること。
長所は砂利にはそれそのものには養分がないけど、ソイルは土だから多少は養分があるから水草が育ちやすい。
あとは水を酸性に傾ける効果がある(らしい。うちでは全くその効果は見られない)。そんなとこかな。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 05/05(木) 23:31:30 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

お、じゃあADAのソイルを頂きたいな。
エビと一緒に取りに行くよ。

でも水槽をセットしてから生物入れるまでに1週間くらいおいたほうがいいんだよね?
エビだけならカルキ抜きするだけでいいかな?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 05/06(金) 00:58:53 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

むしろ、エビはダメ。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 05/06(金) 11:25:02 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

あんまり増えなかったの?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 05/06(金) 12:50:01 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

じゃなくて、すぐ入れたらダメ。

①土入れる
②水入れる
③水に注文のつかない魚入れる
④1-2週間おく
⑤水が落ち着いてきたら草・飼いたい魚入れる
⑥エビ入れる

こんな感じ。
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 05/06(金) 13:22:50 |
  4. hama #-
  5. [ 編集]

最初にパイロットフィッシュとかいうのを入れてバクテリア繁殖させてからなのか。

ネットでいろいろ見けど、エビはかなりデリケートらしいね。



  1. URL |
  2. 2005/
  3. 05/06(金) 13:57:16 |
  4. リョヘ #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/79-2c3290c5

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

