Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

堀江社長の「圧力」発言に反発

堀江社長の「圧力」発言に反発 日枝フジテレビ会長(asahi.com)

ライブドアがニッポン放送の新株予約権発行の差し止めを求める仮処分申請を検討していることについて、フジテレビジョンの日枝久会長は24日朝、記者団に対し「どうぞ、お受けします」と対決姿勢を改めて示した。堀江社長が「(今回の対抗策が)フジに半ば強制のような形でやらされているのではないか」と発言したことに対しては、「とんでもない。ニッポン放送の取締役への軽蔑(けいべつ)、侮辱で、非常に問題だ」と反発した。

そりゃあ強制はないでしょうよ。ただ、保身から出たものであることに間違いはないわけで。そのために現在の発行済み株式の2倍以上の新株発行をしようと言うのが…
株式価値が下がり、既存の株主の利益が害されるのでは?という問いに、日枝会長は「TOB価格は下げないんだから、TOBに応じてもらえれば利益を害することにはならない」という趣旨の回答をしていますが、これもおかしい。
じゃあ株主にTOBに応じさせるために予約権の発行を行ったんですか?っていう話です。もし、このような意図があったのならそれはそれで、もちろん経営権を握っている現在の立場の濫用にあたりますから、差し止め請求の根拠の一つになるでしょう。

最初はどうもライブドアのやり方には賛成できないところもありましたが、事ここに及んでどちらのほうがより尊大で、現状に胡坐をかいているかが良く分かりました。なんか、あの会長の人を小ばかにしたような口調が気に入らない今日この頃です。
  1. 2005/02/24(木) 12:32:23|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<A4判の封筒 | ホーム | フジvsライブドアついに法廷闘争か>>

コメント

三社共倒れ

三社とも今日の株価は下げたねぇ。ライブドアはデイトレーダーなんかが食いついてるから乱高下するのは分かるんだけど、ニッポン放送はすごいね…そもそもフジの提示したTOB価格なんて時価よりも相当低かったのに、無理やり株価操作してその価格で売らせるなんて、酷すぎる!まったくもって自分たちのことしか考えてない。
株主代表訴訟の要件は分からないけど、ライブドアを中心としたフジ以外の株主がニッポン放送の経営陣と不当な方法を用いたフジテレビに対して逸失利益についての損害賠償請求とかできないのかな?
  1. URL |
  2. 2005/
  3. 02/24(木) 15:19:03 |
  4. -1-1 #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellagiornata.blog5.fc2.com/tb.php/9-bcd5c8bf

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

