Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JCD予想

ポイントは簡単に2点です。
①ダート長距離での戦績:2000M以上の勝鞍あり
②府中ダートでの戦績:連対率5割
過去、この条件を満たしていないのに3着以内に入った日本馬は2001年のクロフネ(距離経験なし)、ミラクルオペラ(府中ダ出走なし)2002年のアドマイヤドン(府中ダ出走なし)の3頭。経験があったのにクリアできていなかった馬の好走はありません。

◎タイムパラドックス
○ジンクライシス
▲カネヒキリ
△サンライズバッカス
△タップデイ
  1. 2005/11/26(土) 13:12:23|
  2. Horse Racing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マイルCS予想

安田記念ほど短距離馬泣かせではないものの、やはりそれなりの距離実績は欲しいところ。過去5年間の3着以内の馬の前走は1400以下が6頭、1600(ダ含む)が3頭、1800以上が6頭。この5年間はスプリンターズSの開催時期が変わってそこ経由の馬が相当増えたにもかかわらず、です。特に、前走天皇賞は注意。好走していればもちろんですが、凡走していても、それが距離の問題だったりする場合にはここでは走ってきます。
また、過去2戦で3着以内のない馬、6歳以上の馬もそれぞれ1頭しか来ていません。

◎ラインクラフト
○ダンスインザムード
▲デュランダル
△ダイワメジャー
△タニノマティーニ

ラインクラフトとダンスインザムードは前走が2000MGIで2、3着というのが一番のポイントです。このパターンは本当に外れが少ないので。デュランダルは高齢なことと、結構ペースが速くなりそうな気がするので、まあ毎回計ったように大外から伸びて来るので、末脚不発ということはないと思いますが、3着には来るものの全部をなで斬りにするほどの脚を繰り出せないのではないか、と。高齢という点は出走回数の少なさからあまり影響がない気はしますが。ダイワメジャーは毎日王冠ではやってしまいましたが、ここはルメールが昨年のダンスインザムードと同じ乗り方をしてくれれば。タニノマティーニは騎手からしてGIでも粘れるとは思えませんが、それでも他の馬に比べると高齢・近走連続凡走・距離実績なしなどの減点材料が少なかったりします。ここ2戦の勢いを持ち込めれば。
爆死。なんだかんだ言ってハットトリックは京都全勝だったりしてたので買ってたんですが。というか、1-4着まで+デュランダル・マティーニを買ってたんですが、びっくりすることに的中すらありません。なんじゃそりゃ…
  1. 2005/11/20(日) 02:22:19|
  2. Horse Racing|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

今週の重賞予想

アルゼンチン共和国杯

◎コイントス
○ハイフレンドトライ
▲デルタブルース
△ニシノドコマデモ
△ダディーズドリーム

ファンタジーS

◎ブラックチーター
○アルーリングボイス
▲クリノスペシャル
△ラッシュライフ
△ニシノタカラヅカ

  1. 2005/11/06(日) 12:39:13|
  2. Horse Racing|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

天皇賞予想

過去5年間の3着以内15頭の前走は京都大賞典5(着順は3-1-0-1で最低でも4着)、宝塚記念3(着順は1-1-0-1で最低5着、3頭はいずれもGI馬)、毎日王冠3(着順は1-0-0-2。いずれも差してきた、もしくは差し損ねた馬で、本番では3着。3頭とも2000M以上の重賞勝ち馬)、その他4(うち3は2000M以上の芝重賞)。

◎ゼンノロブロイ
○スウィープトウショウ
▲サンライズペガサス
△ハーツクライ
△スズカマンボ

メンバーの豪華だった毎日王冠組みを上位に見てみました。ただ、テレグノシスは得意の府中とは言え距離がどうか。ハーツクライはGI馬でなければこない休み明けですが、GI2着2回をGI1勝に準じると見て。スズカマンボはまさかとは思いますが…
  1. 2005/10/30(日) 14:01:19|
  2. Horse Racing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

土曜日の重賞予想

スワンS

◎タマモホットプレイ
○サイドワインダー
▲ニューベリー
△ギャンラントアロー
△キーンランドスワン

休み明けの馬の戦績が過去5年で0-1-1-22と相当悪いのでサイドワインダーは割り引かざるを得ません。本命はタマモホットプレイ。昨年の勝ち馬にして京都1400は2戦2勝、京都芝は4戦3連対(連を外したのは1800のきさらぎ賞)と抜群の相性を誇ります。順調に使われており、昨年の再現の可能性十分です。

武蔵野S

◎カネヒキリ
○トウショウギア
▲ヒシアトラス
△サンライズバッカス
△サイレントディール

ほとんど人気順です。コメントなし。
  1. 2005/10/29(土) 13:50:14|
  2. Horse Racing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菊花賞予想

相手探しになってしまうのは仕方のないところでしょう。

まずは、秋のクラシックでありがちな古馬混合戦の勝ち馬から。
1000万条件の勝ち馬は4頭。ダ1800川西特別勝ちのヤマトスプリンター、芝2000九スポ杯勝ちのフサイチアウステル、芝2000HTB杯勝ちのマルブツライト、芝1600堀川特別勝ちのマルカジーク。血統的に距離がもたなそうなマルカジークを外します。ヤマトスプリンターに関しては前走2000M以下(マルカジーク)と同様、ダートの馬も過去ほとんど例がない点が大幅減点ですが、適性はだいじょうぶかと…

有力どころからは母アドマイヤラピスはステイヤーズS2着のアドマイヤフジ、実は好走しない方が本番にはつながる神戸新聞杯(開催時期が動いた後の神戸新聞杯1-3着馬の本番での成績は1-0-2-8)の5着で見限られた感のある母親はマイラーのアドマイヤジャパン、京都で3戦3連対のローゼンクロイツ(神戸新聞杯3着馬の本番複勝率は5割)まで。

◎ディープインパクト
○フサイチアウステル
▲マルブツライト
△アドマイヤジャパン
△アドマイヤフジ
△ローゼンクロイツ

ヤマトスプリンターまで印が回らず。って言うか、父マヤノトップガンでどうしてスプリンターと名づけようと思ったのか…
2度目の購入にして3連複的中。ディープ・ジャパン・ローゼンの組み合わせ。もともとワイドで買おうと思っていた組み合わせに全てディープを絡ませて3連複の形で流していました。
なぜなら、実質的に同じものに賭けていると言えるのに、倍率がびっくりするほど違ったから。ワイド4-6は1720円。3連複4-6-7は2730円。おかしいと思いませんか?ディープは単勝100円で支持率約80%、単純に考えて8割の人間が1着に来ると考えていたわけで、3着を外すと考えていた人がどの程度いたでしょうか。
実際、馬単7-6と馬連6-7は100円しか差がなく、ワイドと3連複でこれほど倍率に差が生まれるのはある意味異常です。馬券買う段になって気付いて良かった…おかげさまで穴馬全滅でも馬連と3連複で2倍強のリターンを生むことができました。
絶対の中心馬がいてワイドを買おうと思っているときは、ちょっと面倒でも3連複のオッズを見てみましょう。面白いことがあるかもですよ!

と、下らない計算はおいておいて、見事なレースでした。あれだけロスのある競馬をしておきながらほぼ完璧なレースをした2着馬と全く勝負にならないというのが凄いですね。このある意味暴力的な強さを世代混合戦でも発揮することができるでしょうか。是非、オペラオーではなくエルコンドルを目指し、そして超えて欲しいものです。
  1. 2005/10/22(土) 23:39:50|
  2. Horse Racing|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2

今週の重賞予想

さすがに日が変わって今日、宅建の本番だと言うのにこんなことしてていいのかって話ですが。
さらっといきます。

秋華賞

◎ラインクラフト
○デアリングハート
▲エアメサイア
△ニシノナースコール
△エリモファイナル

なんだかんだ言って桜花賞上位が今年は強いです。桜花賞上位4頭はそれぞれのレースで同世代では他の3頭以外には一度も先着を許していません。海外に行ってもこれを守ったシーザリオのいない今、残る3頭は磐石でしょう。
割ってはいる可能性があるのは当然未対戦馬。芝で勝っている未対戦馬はニシノナースコールしかいません。
エリモファイナルは普通だったら考えられないものの、このレースなら何があっても…京都は連対率100%、追い込み一手にかけてきたらもしかしたらもしかするかも。

府中牝馬S

◎ヤマニンアラバスタ
○オースミハルカ
▲スティルインラブ
△レクレドール
△マイティーカラー

こっちは堅そう。マイティーカラーは格下とは言えマーメイドS4着ならここでも。


  1. 2005/10/16(日) 00:44:05|
  2. Horse Racing|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

今週のメインレース予想

毎日王冠予想

ここ5年間の3着以内15頭中14頭に重賞勝ちがあり(残る1頭はGI4着)このうち13頭が1600-1800での重賞を勝っていました。例外は2000以上にしか勝鞍のなかったトーホウシデンのみ。
また、前走がGI以外で掲示板を外していた馬、2戦連続で掲示板を外していた馬で3着以内に入ったのはダイワテキサス1頭だけです。

ダイワメジャー・テレグノシス・バランスオブゲーム・メイショウカイドウ・スイープトウショウ・カンパニーが残ります。

◎スイープトウショウ
○バランスオブゲーム
▲テレグノシス
△ダイワメジャー
△カンパニー

メイショウカイドウは小倉以外は散々だから…

京都大賞典予想

前走天皇賞・宝塚記念の馬が強いレース。休み明けでない馬は4頭(着順は1-1-0-2と微妙)しかいません。また、15頭中14頭に2200M以上での勝鞍がありました。

◎サクラセンチュリー
○リンカーン
▲ダディーズドリーム
△マイソールサウンド
△ファストタテヤマ
  1. 2005/10/08(土) 23:31:41|
  2. Horse Racing|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:1

シリウスS予想

さびしいメンバーになりました。いや、メンバー的には平年並みなんでしょうが、ツルマルファイターがいません。前走中に心房細動とか。その後どうなんでしょうか。とりあえず、彼にかわる阪神ダ1400巧者を探しましょう。

出走馬を連対率順に並べると上位はこんな感じになります。
サンライズキング 1-2-0-0
エイシンチャンプ 1-0-0-0
サイレンスボーイ 4-0-1-3
ブルーコンコルド 2-0-0-2
インタータイヨウ 1-0-3-2

この5頭でいいでしょう。

◎サンライズキング
○ブルーコンコルド
▲サイレンスボーイ
△インタータイヨウ
△エイシンチャンプ

プロキオンSで同斤量だったブルーコンコルドとサンライズキングですが、今回は1.5kg差がついています。逆転も?
サイレンスボーイは調教がイマイチらしいのと、展開的にプロキオンSと同じようになってしまったときどうか、というのが…しかも中舘。確実に逃げるでしょう。過去には必ずしもハナにこだわらないでそれなりの競馬をしていた時期があるので、無理に行かなくても、とも思うんですが。エイシンチャンプは初勝利以来のダート。これが今回のポストツルマルファイター探しの穴。なんとかもう一度いいところを見せて欲しいです。
スプリンターズSについてごちゃごちゃ書いたんですが、消えてしまいました。もう一度書くのは苦痛なので、検討の結果だけ。

◎サイレントウィットネス
○シルキーラグーン
▲デュランダル
△マルカキセキ
△ケープオブグッドホープ


  1. 2005/10/01(土) 22:50:46|
  2. Horse Racing|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

札幌2歳S予想

過去5年間で3着以内に来た馬の傾向はこんな感じです。
①キャリア1戦の馬は苦戦…15頭中13頭がキャリア2戦以上でした。
②14頭が前走勝利。残り1頭はコスモス賞2着。
③1500M以上の経験がある馬が11頭。
④前走は北海道

ただ、この条件ではほとんどしぼれません。ので、ちょっとタイムに注目してみました。ここ5年間の勝ち時計は稍重だった一昨年を除いて全て1'52を切っています。そのためか、距離経験があってもスローな流れしか経験していない馬が人気になって沈むということがまま見受けられます。
1800Mの経験があって、このレースでも3着以内に来た馬の持ちタイムは以下の通り
ジャングルポケット:1'52"0
タガノテイオー:1'52"1
マイネヴィータ:1'53"2
トリッキーアイズ:1'51"2
テイエムリキサン:1'50"1
モエレエスポワール:1'52"1
ヤマニンシュクル:1'51"8
ダンツキッチョウ:1'51"7
セイウンビバーチェ:1'50"5

52秒前半のベストを持っていなかったのはマイネヴィータだけです。これは結構使えるかもしれません。
だいじょうぶなのはディープエアー・トップオブサンデー・ニシノロドリゲスのみ。これに血統的には1800も問題なさそうなモエレジーニアス
、前走は少頭数で例外的に持ちタイムが悪くても何とかなるかものマイネルバシリコス、札幌までわざわざ後藤が来てるフラムドパシオンまで。

◎ニシノロドリゲス
○ディープエアー
▲モエレジーニアス
△フラムドパシオン
△マイネルバシリコス
Nロッド流しの馬券しか買ってないorz
  1. 2005/09/30(金) 21:09:12|
  2. Horse Racing|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

