Bella Giornata

晴れの日も雨の日も電波を撒き散らし続けるチラシの裏系ブログ兼備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リクルーター

どこだかの会社の説明会で配られたアンケートに

就職活動は
1.まだまだ序盤 2.いよいよ中盤 3.もう終盤 4.今がピーク

というような項目がありました。
うーむ。まだ序盤のような…それでいて、まだ序盤だなんていう事実を認めたくない(さっさと終わって欲しい)ような。しかし、ピークっていうのはなんなんでしょうか。可能性としては序盤がピークってこともなくはないわけで。

「懇談会」がいつのまにか「面接」にすりかわっている今日この頃、ご同業のみな様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。大抵の企業(私が知る限りでは)がそんな姑息な隠れ蓑を使って倫理憲章の網をすり抜けようとしている中、実に堂々と「選考に重大な関係のある面談をするから来やがれ」と第一でKnightが電話をしてきました。昨日の今日で(正確には昨日の明々後日、ってなんだ結構準備する時間あんじゃん)でいったい何を話せばいいものやら。だいたい、エントリーもしていなければ説明会に行ったことも、OB訪問をしたこともないのに…まさか、「当社を志望する理由は?」とか聞いてきませんよね?いままで会ったリクルーターはまあOB訪問の延長ぐらいのかんじで適当にやっていた(おそらく向こうも。30分も遅刻してきた人いたぐらいだし)ので、初真剣なリクで今からびくびくしています。

明日は、午前が野○アセットマネジメントの「情報交換会(またいかがわしいネーミングを…)」、午後は東○建物のグループワーク。実は情報交換会の持ち物のうち成績証明書を実はまだ取ってきていなくて、朝一で大学(発行は9:00から)にとりにいかなければならないのに情報交換会は9:30から、という強行軍で明日の朝は結構スリルを味わえそうです。
  1. 2005/03/13(日) 23:07:36|
  2. Recruit|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

学生に人気のある企業

順位 企業名
1   三菱商事
2   三井物産
3   三井住友銀行
4   東京三菱銀行・UFJ銀行
5   松下電器産業
6   東京海上日動火災保険
7   みずほフィナンシャルグループ
8   電通
9   住友商事
10   損害保険ジャパン

ダイヤモンドのランキングです。ちなみにこれは「文系・男子」。たぶん僕は文系男子のはずなんですが、僕のちゃんと受けようと思っている企業が1社しかありません
ちなみに毎日ナビ(2004年版)ではベスト10にゼロ、ベスト30にゼロ、ベスト50に1社、ベスト100に3社、と。全部で20社くらいはちゃんと受けようとしているんですが…

なんでこんなことを書いているかと申しますと、今日行った会社中堅T生命の説明会の参加者が12,3人しかいなかったからなんです。少なっ!一日3回、東京では3日間、大阪でも2,3日間やるみたいですが、全参加者はどんなに多く見積もっても300人いないでしょう。ちなみに、50人以上採用予定(去年は70人)だそうで。「ちゃんと受けようと思っているものの説明会には参加しない」って人が参加者の倍いるとも思えず。説明会の最中、人事の説明に満面の笑みでバブルヘッドの人形みたいに頷いているのもカウントした上で競争率10倍以下は確定?
昨日参加したMTB*UFJの説明会には1回で数百人は確実にいたと思うのに。
まあ、どっちがいいとか良くないとか、そういうことでもないんですが。どっちが入りやすいか、ってだけです。
  1. 2005/03/03(木) 22:41:15|
  2. Recruit|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

A4判の封筒

普通家にあるものなんですか?
そして、コンビニに売っているものなんですか?
違う会社のロゴの入っている封筒じゃダメです…よね?

「エントリーシートはA4サイズの封筒にて2枚まとめて折らずに郵送してください。」

別に二つ折りくらいいいじゃんよぅ。
丸善なら売ってるかな…A4の封筒。
  1. 2005/02/24(木) 21:14:32|
  2. Recruit|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

祝?移転

今日は8888!!!(ただゾロ目だってだけですが)の会社説明会でした。寒かったです。
説明会は社長が熱弁を振るった後、社員の方が各部門(この会社は不動産の査定:Due Diligence、自己購買、ファンド運営がメインの業務)の業務紹介、という流れでした。
伊藤忠出身の社長は凄い人。話も分かりやすいし、ありていに言えばオーラがあるって言うんでしょうか。でも20代の社員は微妙かも…あんな拙い説明でよく投資家やら海千山千の顧客を納得させられるなぁ、と。
新卒採用が2回目=この4月に入ってくるのが最初ということで、トレーニングの制度とかの充実とかも全く望めなさそうなのも痛いところです。

まあ、それ以前にあの筆記のデキじゃあどうだかね、と。出した2次方程式の解が選択肢の中になかったのがあせりのもとで、その答えが結局出なかったのもかなり痛いんですが、それ以上に時間が足りない…
国語系・論理系の問題は水準以下ということはありえないと思いますが、錆付いた数学系の思考はそう簡単には元通りにならなさそうです。いや、昔ならできましたって!アレぐらい。と思いたい(>_<)
  1. 2005/02/16(水) 23:26:43|
  2. Recruit|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
前のページ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Myblog List

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

